ぼちぼち日記

大切な日々のこと

誕生日おめでとう!

2007-06-25 11:57:04 | つぶやき
昨日は、息子の誕生日。
欲しがっていた時計は、おばあちゃんが買ってくれると言うので、私たちは、何にしようかなあ~?と悩んでいました。で、思いついたのが、「ベッド」。

私が子どもの頃、八畳間に布団を敷き詰めて、家族四人で寝ていました。
父親のいびきがうるさかったこと、妹の寝言、夜トイレに起きると、必ず、となりの母親の足をふんずけてしまっていたこと
それらが、今では、宝物みたいな思い出で、結婚して子どもができたら、「みんなで川になって寝たい」というのが、私の夢でした。
そして、今までずっと、その夢は実現されてきたのです。

狭い団地の時は、もちろんでしたが、新しく家を建てるときも、ここだけは譲らず。
おかげで、2階は、でっかい部屋が1つだけという家ができあがりました。
すぐに、大人になってしまう息子のために、一応、3枚の仕切り戸を閉めると、1つ部屋が出現するという作りにはしておいたのですが、幸運にも、その仕切りを閉めることは、冬の寒さをしのぐため以外には、ほとんどありませんでした。
ところが、先日、息子が、突然、「一人で寝てみてもいい?」と。
ああ、そんな年になったんだなあ~
小学生だった自分が、あの八畳間を出て、狭い勉強部屋に無理矢理布団を敷いて、一人で寝るようになった時のことを思い出しました。
そこで、「ベッド」をプレゼントしてあげよう!と思ったのです。

安売り家具やさん・○トリに行けば、かなり安く手に入るはず。そう思っていたのですが・・・
作ってしまいました。うちの「園芸・陶芸・日曜大工好き」の旦那さま。
 私の思いつきから、たった2週間での完成でした♪


上のマットだけは、○トリでお買い上げ♪かなりの出来です。
当日まで、息子に悟られないように作れるのか?ということだけが、旦那さまの心配の種でしたが、私が予想した通り、目の前のことしか見えていない息子は、当日まで気づかず・・・。
(旦那は、そんな息子を「アイツは、5年生にもなって、こんなことで大丈夫なのか?」と、心配していましたが )
誕生日前日の夜中、立てておいたベッドを横にして、ベッドメーキング。
ことり文庫さんで選んでもらった本に、カードを挟みこんで置いたら、完成です。

誕生日の朝。頬を赤くして、鼻の穴を膨らませて、大興奮の息子くん。
堂々と、「今日から、ここで寝る!」と宣言しました
夜。まだ、3枚の引き戸は閉められることなく、開いたままでいてくれましたが、確実に、昨日とは違う息子。
その寝顔を見ていたら、なんだか、無償に寂しくなってしまい、不覚にも泣いてしまった母なのでした 恥ずかしい
私が、「勉強部屋で一人で寝る!」と宣言した日、母は、どんな思いで布団を敷くのを手伝ってくれたのだろう?泣きながら、そんなことをボンヤリ考えました。

息子くん。誕生日、おめでとう!
もう11歳。とうとう、二分の一成人式も終えてしまったね。
愛しているよ。その気持ちだけは、0歳の時と、ちっとも変わらない。
今も、これからも、ずっとずっと。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (るる)
2007-06-25 14:39:45
こももさん、息子君、11回目のお誕生日おめでとうございます。
こももさんの記事を拝読して、私も涙が出ましたよーー
うちでは現在 深夜帰宅の上にイビキが超ウルサイ夫だけが別室で寝ています 今のところに引っ越してきてから子供達用に二段ベッドを入れたのですが、二段ベッドの横に私が布団を敷いて寝ています 次男が入学するまで…のつもりが、ずるずると延びているのですが、そろそろ卒業する予定です。だから、なんだかタイムリーなおはなしに、胸がつまりました。
少しずつ、こちらも心を鍛えなくっちゃなぁ~って思います。
※それにしても、だんな様の大工仕事は素晴らしいですねっ!!
おめでとうございます! (みずほ)
2007-06-25 15:38:57
息子くん、11歳になったんですね~!
おめでとうございまーす!
初めて息子くんに会ったときは
確か2年生の時だったはず。ほんとに
月日は早いものですね。
日々成長していく様子を複雑な心境で
見つめるこももさんの温かいまなざしに、
私も心があったかくなりました。
こんな風に子どもを見つめていけたら
いいなと思います。旦那さまのベッドも
素敵!息子くんの満面の笑みが目に浮かび
ました。うちも日曜大工好きみたいだから、
いろいろ作ってもらいたいな~と思いました。
こんにちは。 (こうめ)
2007-06-25 17:33:13
息子くん、お誕生日おめでとうございます☆

それにしても、
だんなさま、すてき~

やっぱり、その情熱、うちのしいくんに半分ほしいです。

やかまし村に、
こんなエピソードがあって、
子どものころ、あこがれました。
息子くん、うらやましいぞ!

おめでとう×100000 (マーガレット)
2007-06-25 17:57:15
お誕生日おめでとうございます。ご両親の素晴らしさにもぐっときて、キャー私と2日違いだわーと喜んでおります。(年は相当ちがうけど)
どんなにかご両親から愛されているか、息子くんは幸せ者です。今日から1人でベッドの中で どんな夢を見るのかなあ?
これからもいろんなことがあるでしょうが、ご家族の愛ある幸せをお祈りしてやみません。
すてき♪ (フラニー)
2007-06-25 23:12:58
息子くん、11歳のお誕生日、おめでとうございます!
こももさんとお父さんの愛がいっぱいで、幸せだなぁ。
愛してるって、どっきりしちゃいました!すてき。
息子くんの提案は、頼もしくもあり、さみしくもあり。
だけど、みんなでその提案をバックアップしてあげるこももさんちの雰囲気がとてもすてきですね。
お父さん!うちにも出張していただきたいです♪
それと、製作に気づかなかった息子くん、やっぱり大物ですね~。
るるさんへ (こもも)
2007-06-26 08:13:13
最近、娘の成長を見つけるたびに「息子は、こうだった。ああだった。」と、話をしているせいだと思うのですが、寂しくなってしまって・・・恥ずかしい。
そのうちに、部屋の仕切りが閉められ、それが、リホームで壁になり、最後には、呼ばれないと部屋から出てこないという感じなんでしょうか。うるうる。

2段ベッドいいですね~♪
憧れたなあ。2段ベット。天井にポスターとか貼っちゃって♪♪妄想少女でした
年の近い兄弟を作ってあげられていたら、絶対に2段ベットにしてました。もう少し早く。
人生、そう計画通りにはいかないものです。
うらやまし~
みずほさんへ (こもも)
2007-06-26 08:18:30
そうかあ。2年生でしたか・・・
手のひらに墨をぬりたくって、半紙にバンバン手形を押していましたっけね。
洋服は、真っ黒になるし・・・背の高い先生に乗りたがって仕方なかったなあ~。
月日が流れるのは、本当に、早いですね。

みずほさんの旦那さまは、絶対に、良いパパになりますよね♪
意外に、自分の子どもには、デレデレになっちゃう気もしますケド(笑)楽しみだなあ。
こうめさんへ (こもも)
2007-06-26 09:30:57
本当ですねえ。こうめさんの旦那さまの本好きが、
半分でも貰えたら、なんて幸せなんでしょう。
実は、ベッドの上に本を置くときに、はじめて、
プレゼントの本を買ったことを告白したのですよ。
「いいもなにも、もう買っちゃったんでしょ。」
って、笑いながら言っていました。
プレゼントだから、ま、いいかって感じでした♪

でもね、ホントは、自分にも買っちゃったんだけど…
それは、次のときに告白します。
小泉元首相も真っ青の「先送り」でございます
マーガレットさんへ (こもも)
2007-06-26 09:38:11
ありがとうございます!
2日違いなんですか?嬉しいです。
私は5月の終わり、真ん中ちゃんは6月初めと、この季節は、我が家の誕生日ラッシュなんですよ♪

本当に、ベッドで、なんの夢を見ているんでしょうね。
ことり文庫さんで選んでもらった本は、タンタンで、なぜか、息子は、その本を枕元に置いて寝ています。
(まだ、ちっとも読んでないんですけどね)
だから、タンタンと一緒に冒険しているかも。
…今朝、下に敷いておいた布団に落ちて寝ていたのも、冒険のせいかもしれません。



フラニーさんへ (こもも)
2007-06-26 09:45:26
本当に、大物だと思います。
なにしろ大きいですし、組み立てる前とは言っても、形がもろにベッドなんですもの。
実は、夜中にセッティングして、朝、目を覚ましたらドッキリ!というシナリオだったのですが、息子くん、全然、気づかず…図書室へ。
パジャマのまま勉強を始めたので(休日だけは、通信教育のドリルをやるというのが約束なんですよ)、仕方なく「ちゃんと着替えてから勉強しなさい!」と言って、無理矢理、ベッドの手前のクローゼットに服をとりにいかせたのです。
これでも気づかなかったら、病院に連れていった方が良いと思ったのですが、さすがに、気づいてくれました。ホッ。

コメントを投稿