クリスマスツリーを飾った晩に、娘が、「読んで!読んで!」と持ってきたのは・・・
ますます、ひらがなを読めるようになってきて、最近では、科学の絵本までもを、声を出して
読みこなしてしまう娘さんですが、まーだ、コロちゃんを読んでほしいんだなー
この本を持って、本棚から駆けてくる娘を見ると、思わず笑みがこぼれます。
女の子って、生意気だから、時々、年齢を忘れてしまうのですが、まだまだ、4歳。
かわいいです。
先日、この絵本を読んでいたら、じっと後ろに立って聞いていた息子が、最後のページを
とじた瞬間、待ってましたとばかりに
「ちゃん、クリスマスっていったら、あれを読まなくちゃ駄目だよ。」
と言い出しました。娘が迷惑そうな顔をしましたが、おかまいなしです。
「ほら、クリスマスと言ったら、あれでしょう。ダッシャー、ダンサー、プランサー
それいけ、ヴィクセン、キューピッド、コメット、ドンター、ブリッツェン
そうとも みんな そのちょうし!たかく たかく まいあがれ!」
おおー。全部言えましたねー。
母も途中から参戦して、二人で、しっかり、最後まで覚えていることを確認。
息子に初めて買ってあげた、クリスマス絵本『クリスマスイヴのこと』は、
小学校高学年頃まで、毎年かかさず読んでいた、我が家の定番絵本でした。
なんと言っても、この細部までこだわって描かれたローベルの絵。
ながめているだけで、楽しいのですよね。
でも、去年、娘に読んだら、ちっとも喜ばなくて。
だから、今年は、私の本棚に入れたきりだったのです。
あー。読んでみようかなあ。
そんなこんなで、翌日、出してきました。
『クリスマスイヴのこと』クレメント・ムーア
母の想いが強い分、娘にプレッシャーをかけたんじゃないかと反省した去年でしたが、
何のことはなく、今年は、ちゃんと楽しんでいました。去年は、まだ早かったんだね。
表紙を見て、娘さん、まず、「すっごい、太ってる!」と言って、笑いました。
お話が始まると、じっと聞き入っていましたが、お父さんが、サンタさんを見てしまう
ところでは、はっと身を乗り出して、心配そうに私を見上げました。
小さい声で、「大丈夫。お父さんは大人だからね。」と言ってあげたら、安心したように
ソファーの背にもたれて、にっこり。
そういえば去年、「ずっと起きてサンタが来るのを見てる」と言った娘に、
「サンタは妖精だから、見たら消えちゃうかも。」と言ったことを思い出しました。
私にとっては、どうってことない言葉だったのだけれど、娘にとっては、重大事だったのかも。
なんだか、とても素敵な発見をした気がしました。
・・・なんて喜んでいたら、
この日の夜も、息子は、どうやら、遠くから聞き耳をたてていたようです。
よほど、懐かしいんだなあ。またまた、近づいてきて、
「この本もいいけど、やっぱり、まりーちゃんもいいよね。」と言い出しました。
「ぱたぽんが、ホントかわいそうなんだよねー。まりーちゃん、ほんと空気読めないからさー。」
息子よ、ぱたぽんの名前、覚えてたかー。やるのう。おぬしは。
うーん。でも、『まりーちゃんのくりすます』も、去年、娘に読んで、沈黙が流れた絵本。
何しろ、息子が大喜びしたのは、小学生のときだからなあ。
これは、ちょっと、今年も難しいような気がする・・・。
そんなこんなで、クリスマスの本を読むたびに、あれが面白かった、あれは、どうだとか
息子が言ってくるので、リビングに、クリスマス絵本コーナーを作ることにしました。
これなら、簡単に、自分で手にとれますからね。
娘も、クリスマス絵本の勢ぞろいに、大喜び。
「これから、クリスマスの日まで、ここの本だけ読むんだ!」と言い出しました。
さあ、今夜は、娘さん、どの絵本を持ってくるかな?
夕方になると、そのことを考えてワクワクします。なんだか、楽しいクリスマス。
最新の画像[もっと見る]
- 8月 10年前
- 8月 10年前
- クリスマス 11年前
- 何も考えないで描く 11年前
- 何も考えないで描く 11年前
- こんどは、りゅうがきた! 11年前
- こんどは、りゅうがきた! 11年前
- 平塚市美術館 12年前
- 平塚市美術館 12年前
- 『がまんだがまんだ うんちっち』 12年前
何より、お兄ちゃん素敵!ますますクリスマスのうれしさが増します。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
アドベントカレンダーと共にクリスマスを待つ絵本たち、
いいですね~。ウキウキします。
そして、沸き上がる気持ちを押さえられない息子くん!
いいなー。いっぱい栄養蓄えてますね~♪
娘は、星たちを熱演!?してきましたよ。
人数が多すぎて、どこにいるのか
探すことが難しいくらいでしたけれど(笑)
祝会では、ダンスを頑張って披露してくれました。
歌とダンスが大好きで、これだけは、「やりたくない!」
とは言わなくなりました。
苦手なことって、1つずつ減っていくのですね。
クリスマスの絵本は、そんなに沢山持っている訳ではないのですが、
毎日、読むのには、調度良い感じです♪
今日、ことり文庫から、プレゼント用の本も届いたのですよ。
我が家は、クリスマス気分が、最高に盛り上がった一日でした。
マーガレットさんも、良いクリスマスを!
気持ちがウキウキしてきて、受験の緊張感がなくなってしまいました(笑)
つい先日まで、前回の模試の結果の悪さに、ぴりぴりしていたのですけれど。
塾の先生にも、「○○くんは、思いつめてしまってノイローゼになることもないでしょうし、
風邪だけ気をつけて下さい!」と言われましたよ(笑)
まあ、こんな子でも、数年前は、思春期ノイローゼになりかけたんですけどねー。
今思うと、笑い話です。
お互い、楽しいクリスマスを過ごしましょうね♪