白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

春の恵み

2017-04-20 09:15:55 | Weblog

 桜の便りも聞こえてきた白神ですが、咲くのは連休のあたりと思う。でも我が家の

梅の花が咲きそうです。3日も降り続いた雨が太陽の日差しでつぼみが膨らんできた様だ。

 急いで趣味の山へ行ってみるとシイタケが水分を吸って沢山出ている。今日一日で

は採れないので天候を見ながら採ることにして大きいシイタケをカコベいっぱいに取った。

 周囲の山を歩いてみたらコシアブラ・タラの芽・シドケなどがもう少しで収穫できそう

です。これからは色々な秘密の山を歩いて他の人よりも多く山の恵みを採りたいと思う。

庭の木々も雪から解放されてだいぶ元気になってきた。

今が水仙の最盛期。

庭の梅の花が開花寸前。

シュンランもあと少しで花が咲きそうです。

趣味の山へ行ってみる。植物の開花が収穫の

目印になりますので梅や水仙の花で判断する。

今日のシイタケは雨で重い。

タラの芽・コシアブラ・シドケはあと一週間で収穫

できそうです。

水分があるので天日で乾燥させてから知人などへの

贈り物です。

玄関の前に植えてる花。名前はわからないが毎年咲いてくれるので嬉しいね

これからの季節は花と山の幸を十分に楽しめるので毎日が山歩きになる。当然

体もそれに伴って山歩きに慣れてくれるので山菜取りは仙人修行には貴重な趣

味と実益を兼ねた行動です。

夜にはシイタケを塩焼きにしてビールを飲みたい。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青子)
2017-04-20 10:35:34
春のめぐみいっぱいあるようですね。こちらは夏日です。桜散りハナミズキが咲き始めています。着払いでお願いします。椎茸、タラの芽おいしそう。リフォーム工事中の我が家に春をもう一度楽しみにしています。
返信する
送ります (白神仙人)
2017-04-20 11:36:56
今日送ります。
たらの芽はまだ取れない。(*´∀`)
返信する
Unknown (青子)
2017-04-20 20:57:58
ありがとう。楽しみに待ってます。
返信する
山菜 (白神仙人)
2017-04-21 09:23:54
採れたら送ります( ´∀`)
返信する
Unknown (青子)
2017-04-21 15:49:01
びっくりΣ(゚Д゚)椎茸届いたよ。今日の夕食シンプルに塩焼きで味わいます。有難う✌
返信する
食べて下さい (白神仙人)
2017-04-21 17:08:06
お墓にあげるお菓子は、あんこ沢山入ったお菓子食べたいね
返信する

コメントを投稿