今日は元旦なので七座山へ登ろうと思って旧天神荘跡地へ向かったが除雪がされていないので戻って院内岱までの里山歩きに変更した。
ほんとうは妻を連れて行きたいが、正月で何かと女性は忙しいようなので仙人一人だけの雪山歩きです。
我が家から歩いて10分ほどで院内沢に到着。ここで持って来たスノーシューに履き替えた。斜面から転がって大きくなった奇怪な雪の固まりがある。最近まで降り積もった雪がまだ、柔らかくて歩くと深く沈む・・・・それでも元旦山歩きと思いユックリとストックを使って歩いていくとだいぶ体の動きも慣れてきたようだ。
ときおり目に付く風景を撮りながら一息つく。このコースを今の季節に歩くのは仙人だけです。最近このコースの西側から登る旧道を地図上で発見したので全コースを歩いてみたいと思っているところです。前回、磁石を使って挑戦したが、まだ磁石の使い方が未熟のために途中よりリタイヤしました。その後何回か磁石と地図で勉強をしたので、天気の良い日を選んで歩いてみたいものです。
雪の上には、ウサギ・山鳥足あとだけが見られました。後は仙人がスノーシューで歩いた後だけが見えるだけです。
有意義な元旦ですね。
私は、飲み正月にしました。
写真に写ってる月宗寺は、水が沸きでてるんですか?
ウサギ、山鳥の足あとを見ながら歩くのは自然がいっぱいの証拠ですね。
本年もよろしくお願いします。
新雪の里山歩きは良いでしょうね ^^
こっちは昨夜に帰宅しました。
南アも八ヶ岳も今年の正月は雪が少ないです(+_+)
でも東北や北陸の日本海側は大そうですね。
本年も宜しくお付き合いのほどお願いします(^O^)