白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

今年最後の山歩き

2015-12-30 20:42:24 | Weblog

 今年は雪が少ないのでなかなか里山歩きを楽しむことができない。それでも夏道には20センチほど積もっているのでスノーシューなしでも十分に歩くことができました。

 今日は妻が大掃除をしている関係上山歩きに誘うこともできないので一人での山歩きになった。雪道には仙人以外の足跡はなく、あるのは獣の足跡だけです。ウサギ・あとは狸でしょうかね・・・・そうそう山鳥のあともありました。ときおり吹雪が吹いてくるので十分に山の静けさと下界から隔離された世界を味わってきた。

今シーズン初めての里山歩きになった。

これはウサギのあとかな

チョット標高を上げただけで風景が違う。

疲れる前に黒砂糖飴をなめる。

少し吹雪いてきた。

前日あたりに車が走ったようだ。

これは確かにウサギの足跡だ。

ここまで来たら積雪が少しあるが、まだ大丈夫。

左が獣の足跡、右が仙人の足跡だ。

名前は分からないが何となく飾れるような気がする。

獣の親子の足跡だ。

笹がまだ埋もれていないので好きなコースを歩けない。

これは山アジサイだ。

これは山鳥の足跡です。二羽程近くで飛び立って

行ったので間違いない。

今回は雪が少ないので無理をしないで早めに帰る。

 


郷土料理(ダマッコもち)

2015-12-30 06:06:33 | Weblog

 今日で厳しい冬型がいすわって3日にもなる。寒いが積雪は少ないのでだいぶ助かっています。仙人小屋に火を入れて時代小説を読むのがこんな日にはもってこいの趣味だ・・・あきてきたころには夏峠沢まで散歩、昼は週一回の外食、馴染みの店なのでよく顔を出します。

 正月を迎えるので妻はこの寒いのに外の窓拭きをしている。掃除洗濯などはいっさい仙人の力をあてにしていないのでお手伝いの声もかからない・・・居間でテレビを見ながら大きな窓を椅子を踏み台にして清掃している妻をときおり眺めるだけだ。

 夕食はダマッコもちと言うことだが、仙人はこの料理はあまり好きではない・・・郷土料理のきりたんぽ・ダマッコもちは嫌いな料理であるが、妻が作ったものには一切文句を言うことなく食べています。・・・食費と掃除洗濯は妻の担当なので強くも言えない。

ご飯をスリバチに入れる

すり棒でコネル

この様な状態までこねます

その間にネギを切る様だ・・・このねぎは仙人が作った~

いよいよダマッコを作る様だ

この作業は分からない(・・?

手にもちがつかない様にするために水を準備していた

ダマッコを丸めている

これがダマッコ・・・嫌いです

ダマッコを入れる出汁

肉は七面鳥・・・この鳥を思い出しと嫌いだ

ダマッコを入れるだけで出来上がり

妻はこのような郷土料理を良く作るが仙人は嫌いです