白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

北海道道東旅・・・№1

2011-10-10 17:21:44 | Weblog

 稲刈りの最中であったが突然と舞込んだ旅の激安広告を見て5日間の道東旅を申し込み10/5秋田港から出発した。

 幸にこの旅行にまにあう様に稲刈りも終了。・・・米代金を持っての旅行ではありませんので念のために・・・・アハハハハ・・・本来ならば車中泊での旅を念頭に置いていたのですが、妻の意向を全面的に取り入れての旅でした。・・・これから妻のお世話になるのでご機嫌をとる意味もあります。

 朝6時集合の連絡がありました。我が家からは公共の交通機関もありません。近くの友人が送ってくれるお話が合ったが、なにしろ午前4時半に出発は心苦しいので妹夫婦にお願いして無事集合時間に間に合って乗船。

 白樺と言う名前のフェリーです。全長180メートル・幅30メートル・5階・車両260台収容する大きな船でした。室内も想像以上に豪華で満足な12時間の船旅を得て午後5時過ぎに苫小牧に上陸。

 バス1時間で登別温泉郷万世閣到着。豪華なホールにはお客目当ての売込み声が響いて迎えてくれる。今回の旅では買い物をすると公言している妻の目が気になった仙人です。

 早速部屋に入ると満足です。・・・食事前に温泉に入って喉を涸らし・・・・美味しいビールを飲むために水を飲んでいません。・・・大浴場も超満足。

 浴衣を着て宴会場へ・・・ビールで喉を潤し焼肉を食べたら至福の味でした。添えつけのキャベチも美味しい・・・本当にこの料金で大丈夫なのか頭の中で料金を計算してみる。・・・5日間平均で6000円ぐらいでの計算になるが・・・世の中の仕組みが良くわかりませんね。

 十分に睡眠をとって暗いうちに登別地獄谷へ行って見ることにした。妻は朝が弱いのでそのまま静に部屋を出てホールへ出ると3人組が登別地獄谷行くというので後に付いて行くことにした。仙人から見ると朝の散歩にもならないが食事の前の散歩は永年の習慣なので健康のためにも皆様方におススメしたい習慣ですね。

続きは次回。