白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

仙人夫婦至仏山登る

2008-07-14 06:24:35 | Weblog
 かねてからの計画を立てていた尾瀬の至仏山へ登るために、7/11から13日までの尾瀬行きです。今回の旅は、新車とカーナビがお供をしてくれるので、この面でも楽しい旅のはずでした。
 燃費も良くて快適です。妻と交代で運転できるので楽ですね・・・カーナビ君も快適に動いています。でもカーナビ君の欠点を知らないととんだ目にあうので彼の欠点を絶対知るべきです。
 快適に走って、午後の4時前に戸倉の第一駐車場へ到着、トイレの近くに車を止めました。今回は、戸倉が旅館街と言うことなので食堂も沢山あると勝手に思い込んでいたのが大変な誤算でした。途中で軽食は準備してきたが、ご飯がないのです。携帯用の食事道具も今回は置いてきたので・・・大変です。
 この日の夕食は、パンとメロンを食べて午後の7時ころに寝ました。疲れたせいか二人とも12時半にトイレに起きるまで熟睡です。そのころから深夜を走ってくる車でうるさいと妻が言っていましたが、4時ころまで十分に寝ました。
 出発は、戸倉を4時半に乗り合いタクシー片道〔900円〕です。鳩待峠到着は、5時20分ころですね・・・・妻は、早速売店へ走っていってお握りとコーヒーを頼んだようです。かなり山歩きを経験していますが、スーパーへ買い物へ来たような感じです。時折雨後降ってくる空を見ながらの6時に山の鼻へ向けて歩き出しました。

妻の真面目な運転

身長170センチまでの人であれば、二人であれば十分に寝ることが出来ます。

鳩待峠から山の鼻コースへ向かいます。

山の鼻途中の小川での風景です。1時間のタイムコースを45分で歩きました。速いと妻がボヤイテイマス。

山の鼻の分岐点、これより登山開始です。ここで軽い食事とトイレ休憩をして7時ころ歩き出しました。

記念品を買いバナナを食べて登山開始です。

これから登る至仏山が雲に隠れています。

この緑が大好きです。

結構キツイ登りです。3時間の登りと言う事です。

至仏山途中から尾瀬湿原を望む。

雨が降ってきたので雨具に着替えました。

強風の至仏山でしたが、すべる岩場を景色を見ることもなく8時50分に頂上へ到着しました。景色はまったく見えません。風が強くて飛ばされそうに何度もなりましたが、この達成感は最高です。雨と強風で寒いので10分ぐらいの休息で下山です。

頂上で、お握りを1個食べました。

鳩待峠の売店での妻です。店員さんが沢山買ってくれたのでと驚いて、帰りにお土産をくれました。