TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

「約束の夜」208

2020年03月20日 | 物語「約束の夜」
オトミの母は、その日も畑で作業をしていた。

南一族の村は、一年中、畑仕事で忙しい。
オトミの母の家も、壮大な畑を有していて、総出で働く。

「ちょっとお茶にしましょうか」
「この調子じゃ間に合わないぞ!」
「でもね、お父さん、子どもたちも疲れているわ」
「・・・仕方ないなぁ」

長女であるオトミの母は、お茶の準備をする。

「父さん母さん、準備出来ました」
「じゃあ、休憩しましょう」

作業の終わりきらない畑を前に、家族は坐る。
弟、妹たちは、茶菓子を食べ、何やら楽しそうに会話をする。

「お前が男だったらなぁ」

父親がポツリと呟く。

「容量もいいし、うちの畑を任せられるんだけど」

オトミの母は、父親を見る。

南一族は

男が家を継ぐと云う風習は、特にない。

女が家を継ぎ、畑を継いでもいいのだ、

けれども、この父親は違う。
どこかの他一族のように、
家は男、長男が継ぐものだと思っている。

実際、
父親の家系はなぜだか、そうなのだ。

「お前に託すと、この畑は別の家のものになる」

婿の家にとられてしまう、と。

母親も横でその話を聞いている。
が、何も云わない。

「うちの畑は、あの子に託すとしよう」

父親は、弟たちの名を云う。

立ち上がる。

休憩は、終わりだ。

「お前たち、はじめるぞ!」

はぁい、と、弟、妹たちが、動く。
まだまだ遊びたい年頃。
この忙しい時期は、畑仕事に専念するしかない。

オトミの母親は、弟、妹たちを不憫に思う。






NEXT





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。