TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

「約束の夜」200

2020年02月21日 | 物語「約束の夜」

満樹は父親を見る。

父親は、持っていた占術師の道具を置く。
細かいものと、杖。

ずっと使っているものなのだろう。
道具は、旧い。

満樹の視線に気付き、父親は云う。

「ずいぶんと旧いだろう」
「ああ」
「代々使われていたものだからな」
「・・・そう」
「せっかく受け継いだのに、」
「・・・・・・」

「お前の祖父には、ずいぶんとがっかりされて・・・」

「・・・・・・」
「・・・・・・」
「父さん」

満樹は云う。

「前々から、聞きたかったのだけど、・・・」
「何だ」
「その、」

「・・・・・・」
「・・・・・・」
「食べるか」

父親は、運ばれてきた食事に、手を伸ばす。

満樹は、食事を見つめる。

「お前の母親と、ここに来ていたんだ」
「この店に?」
「そう」

父親が頷く。

「まだ、ふたりのころに」

子である満樹が、生まれる前、と云うことだ。

「今でこそ、家にいることが多いが、昔はよく外を歩いていた」
「母さんが?」
「家にこもっている今では、想像もつかないだろう」

満樹は、父親を見る。
確かに、母親は家にいる。
外出するのは、年に何度もない。

「父さんと母さんはいったい・・・」
「成人の儀の前に、だ」
「うん」
「ひとりずつ今後を視てもらうのを覚えているか」
「ああ」

父親は話し出す。

東一族は成人する前に、占術師に啓示のようなものを受ける。
全員が、それぞれ。
満樹も数年前のことだ。記憶はある。

「当時の占術大師に、こう云われた」

「何と?」

「結婚する相手を選べ、と」

「・・・・・・?」

「それで、先の人生が決まるだろう、とな」
「それはどう云う?」
「そのときは判らなかった」
「・・・・・・」
「こんなにも、自身の地位が下がる、とは」
「・・・・・・」

それは

「祖父にがっかりされたと云うのも・・・」

そして

「母さんが、周りの目を避けているのも、」

「母親も、似たようなことを云われた」
「似たようなこと?」
「結婚は避けた方がいい、とな」

「・・・・・・」

皆と同じ、普通の東一族

とは

少し違う、家庭なような気はしていた。

でも、周りの知人は何も気には留めないし
自身も、気付かないふりをしていた。

「・・・父さん」

つまり

自分は

「混血と云うこと・・・?」





NEXT




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。