チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

白川町黒川の朝市

2012年07月23日 | どこかへでかける

 

      白川町黒川の朝市に友だちが出店してるので行ってきました。

 

            

 

 黒川は友だちとの話の中ではよく出てきていて(すごい寒い秘境のようなところだけど意外にもIターン組が多く

若い移住者も増えているとか、有機栽培してるひとが多いとか・・・)

でもわたしは行くのは初めて。

  うちから蛭川を抜け、つづら折りの道を走り峠を越えると

 

  ぽっかりと集落に出る、とてもいい雰囲気。

走っていてとてもキレイな村だなあとおもった。それは店がない!看板もない!

 

  村の真ん中のあたりにこぢんまりとした社があって

                  そこが作久田神社。

 

出店も10くらいのすごいのんびりした朝市でとてもここちいい。

わたしもここで店出したいくらい。

 

「わたしはこれを作ってるであんたのあれと交換しまいか」みたいな流れ。

いいわあ。

 

   

 クワの実と梅の酵素ジュース。すごいおいしい。ていねいにつくってある味。

 

売ってるものもいいんです。

 

大根2本100円、デカイズッキーニ150円、エリンギ2パック150円、ナス100円

エゴマの種一升350円、そしてオススメ「あんしん豚」細切れ550円300g。

 

この豚肉は「あんしんとん」と読みます。

この辺で食に気を使ってるひとはよく知ってる。

豚に食べさせるエサも気を使っていて、豚小屋はにおわないという。

そしてもちろんお味もいい。

ちょっと高いけどほんと安心していただくことができます。

 

こういう市がいろんなところにでき始めてる。

作った人、買う人がこんなに近い。

わたしも近いうち、これをしたいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すかすか)
2012-07-23 23:44:57
僕、福岡町に住んでる時に何回か迷い込んだんですが、すごいですよね、白川町黒川。
なんか、個人的には石文明の村とか呼んでました。
なんか、どこでもドアで中国奥地が急にそばに来た!?みたいな感覚に襲われてました。

でも、なんかええとこでした。緑と水が本当に豊かで。
こんな市、いいなぁ。行ってみたいものですね!!
いいですね^^ (sato)
2012-07-24 02:31:53
ブツブツ交換的なのがいいですね。
私も前にさあちゃんの焼き菓子と
私のバッグと交換♪てしてもらったんですけど
お互いに欲しいものが自分の作ったものと
交換できるのってなんだかうれしいです(*´∀`*)
ちまさんが主催したら是非行ってみたいです♪
すかすかさん (ちま)
2012-07-24 13:32:38
すかすかさんの前に住んでたところからは近いですよね
(今回あの道は通行止めになってましたが)。
迷い込むってカンジ、するする。
わたしは蛭川から行きました(こちらもよく通行止めになってる)。

ここがもう少し寒くなければ引っ越したいくらい!
こんなキレイな村がまだ日本にあるんですねえ。
satoさん (ちま)
2012-07-24 13:34:30
ねっ!ブツブツ交換っていいよね♡
みんながいろんなものを持ち寄ってそれぞれお店をだして
自分もほしいものが手に入って、っていう市を
いつかは定期的に開けるようにしたいです。

そのときはぜひ出店をお願いします~!

コメントを投稿