チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ぶかぶか靴下編み

2022年10月06日 | ちくちく縫い縫い

 この冬に向けての靴下編みが始まった。

肌寒くなってきてるけれど、その前の汗ばむ9月から始めてはいた。

最初はピンクとキイロのミックス、

でも途中からなんか気持ちが乗らなくて、紺、青のミックスにしたけど

その途中で100円ショップで100gのリサイクルアクリル毛糸を見つけ

でも結局この白、モヘヤの白、ツィードのベージュ系の3本取りにしたら

気持ちがこれで落ち着いて編み上げることができた。

 

仕上がりサイズは25cm、履いているとブカブカ。

でもこれでいい。

真冬はこの下にも靴下を履くし

洗濯して縮むと思うから。

 

家事や仕事の合間の、ほんの少しの時間に正座して編む。

この時間があるとほんと満たされる。

世界中の編み物をするひとは、たぶん同じ気持ちなんじゃないかな。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenfingers)
2022-10-08 16:53:08
同じ気持ちですよ!単純な作業の繰り返しなのに不思議ですよね。
返信する
tenfingersさん (ちま)
2022-10-13 07:20:18
コメントありがとうございます!

すごく忙しくてふはーってなってしまう時も
数分編み物ができるだけで、自分の時間が得られた満足感があって
不思議だなーって思います。



戦争をしている国、自分の家に帰れない人たち、
みんな手作業しているかしら。
そんな時間も奪われているのだろうな。
返信する

コメントを投稿