チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

こんな時間に模様替えかよ

2021年11月16日 | 日々のつれづれ

 

 「こんな夜更けにバナナかよ」ではなく「模様替え」。

忙しい夕方なのに、思い立ったらどうしてもやりたくなってガタガタガタ。

猫たちは恐れをなして外へ避難。

奥の小部屋にテーブル一式置いてあったのを手前に移動。

古いレコードラックを小部屋に移動。

 

照明もつけなおし。

 

どうしてテーブルをこちらへ持ってきたのか、というと

このテーブルで11歳息子は夕方宿題をする習慣があって

でも小部屋はだんだん寒くなってきたので、少しでも暖の台所の横へ

持ってきたのです。

19歳息子が小さかった頃は元々ここにテーブルがあって、

なんでもここで済ませていた。

懐かしい配置。

 

照明は屋外で使うものをとり急ぎ使う。

 

こそっと貰い物のどら焼きをほおばる息子。

狭くてごちょっとモノが集まったスペースが落ち着くようだ。

ここだと今日の夕飯がなんだか、すぐにわかるね。

 

うちは狭いから、気をゆるすとすぐゴチャゴチャ。

片付けの苦手な息子よ、このテーブルの上に

なんでもかんでも置いて放っておくのはもうやめてね。

 

 


よく来る、おおきいおきゃくさま

2021年11月03日 | どうぶつに会う

 

 今年の秋は急に冷え込んだので紅葉がきれい。

動物たちはこれから来る冬のために、食べれるだけ食べておかないといけない。

柿は今年は生り年で、栗は夏の長雨で落ちちゃうものもあるけどまあまあ。

 

朝、台所で洗い物をしていると視線感じる・・・。

すぐそこ、台所の勝手口出てすぐそこにいた。

朴の葉っぱを食べていた。

ほかに食べ物ないのかな。

穏やかな目でふりむく。

なんとなくまだ子どもっぽい。若いカモシカかな。

動きがゆっくりゆっくり。このゆっくりさがいい。

ヒトもこのくらいゆっくりになればいいね。

 

 

息子と見つめ合う。

 

このあと家の下に降りて行き、まだ小さい白菜をわしわし食べて向の山に去って行きました。

白菜・・・。