チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

トマトトマトトマト

2021年08月31日 | 今日のメニュー

 

 8月の長雨で現在野菜は高騰中。

ウチの畑でも、昨年採れすぎるくらいだったカボチャは雨でツルが傷んで

小さいのが数個だけしかとれず。

とりあえず元気なのが大豆くらい。

 

そんな中、いろいろなところから次々といただくのがトマト。

これ、プチトマトじゃないです、レギュラーサイズ。

野菜不足の折、とても助かる。

しかし売れたトマトは足が早いから、どんどん食べなければ!

トマトソースは大量に仕込んで冷凍庫へ。もう冷凍庫には何も入らないくらい。

そしてそんな中、ご近所さんから新鮮なイサキをいただく。

山に住んでいると魚がうれしい!

トマトとバジルでアクアパッツア(しかし貝類は省略)。

魚のエキスを吸って野菜がおいしい。

残暑厳しい初秋のご褒美。

 

 


数ヶ月ぶりミシン

2021年08月08日 | ちくちく縫い縫い

 

 買い物に行けない日々が続いているけれど、もともと買い物をしないウチなので

あまり変わりないのかもしれない。

でも高校生の頃からから古着あさりは好きで、

回数は減っているけれど続いている。ネットでの買い物だけれど。

 

si-si-siの白いリネンのワンピース。かなり古い分お値打ち。

しかしギャザーが寄っていてこれをこの歳になって着るのは

さすがにためらわれる。

でも生地がすごくいい。

古着な分、クタクタになっていてガーゼのような肌触り。

 

一度リッパーで縫い目をほどき、上部と下部にわけ

下部のギャザーを伸ばして縫い直す。

袖も取ってしまって、かぶりのエプロンみたいな形に。

ポケットもふたつつけて。

 

すごい久しぶりにミシンを出して縫っていたら息子が

「お母ちゃんがミシン使うの久しぶりだよね」って言うほど

久しぶりでした。ちょっと自分の時間が取れた気持ち。

冬が来るまでしばらくミシンは出せないかな。