チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

2022の冬のよそおい

2022年12月12日 | 家の中でつくるコマゴマ

 

 ちょっと前に父ちゃんが息子を連れて山に行った。

今の林業の現場で、手頃なツリーになる木を取りに行くためだ。

 

今年のお飾りはお隣のおばさんのうちからもらったピラカンサスと

むかごの花殻、そして息子担当の松ぼっくり。

 

うちのまわりにあるものだけで作るツリーも楽しい。

リースも裏山のヒノキで作ってみた。

枯れた植物の、元あった色を残した風合いが好き。

これはきいろい花が枯れたもの。

 

作っている最中はボロボロ落ちちゃう。

 

 

わーい、これなあに?

 

できあがったツリーに手をかけるイタズラはゴローがやりました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenfingers)
2022-12-23 22:33:19
お久しぶりです。老体に鞭を打って働いていつの間にか年末になってしまいました。
とても素敵なリースですね。おうちの周りにこのような素材があるとはなんと素敵なことでしょう。猫の額ほどの庭の中を歩き回ってもこんなに素敵なリースは作れません。うらやましいです。我が家では子供二人が家を出ているのでコロナを心配してなかなか帰って来ません。私たちが高齢者なので感染させてはいけないという理由なのですよ!つい最近まで子供が感染するのを恐れて人混みを避けていたのにね。あっという間に立場が逆転するのにはびっくりします。細々と編み物でもして子供たちのマフラーでも編みますか。
返信する
tenfingersさん (ちま)
2022-12-25 08:15:17
こんにちはtenfingersさん
コメントありがとうございます

寒いクリスマスになりましたね
こちらは真っ白です

リース作りはとても楽しかったです
裏山などで使えるものないかな〜と植物採集

ヒメジョンやセイタカアワダチソウでも
花実が素敵に枯れていて、いくらでも探していられそうでした

tenfingersさん、編み物されていますか
私も12月仕事が忙しかったので、
なかなかでき上がらないのですが
色とりどりの毛糸をいつも手元に置いて
少しずつ1日5分でも編めたら満足していました
私の精神安定剤みたいです

tenfingersさん、暖かなおうちで編み物もいいですね
編み物年越し、来年への願いを込めて私も編みたい

どうぞよいお年をお迎えください
返信する
Unknown (tenfingers)
2023-01-07 22:49:26
あけましておめでとうございます。暮れからずっと晴天が続いていて庭はからからです。地植えの水仙などは問題ありませんがヒヤシンスは危機的な状況です。湿気も乾燥も人力で助けるのはとても大変です。この10年の過ぎるのがとても速かったのは驚異的です。
 そんな中、編んだものを見ると遅々としながらも取り組んだ、過ぎた時間の証人のような気がして愛おしくなります。編み物が安定剤とはこんな一面を言うのかしら。この10年の間に大いに変わったものはお料理だと感じています。簡単、素早くできるが殆どでじっくり煮込む、下ごしらえをしてから、などはすっかり無くなりました。まずは私たちから地に足をつけてじっくりと物事に取り組みたいですね。
返信する
tenfingersさん (ちま)
2023-01-18 07:47:20
新春のお慶を申し上げます

編み物が安定剤というお仲間のご意見はとても嬉しいです!
新聞やニュースを見ると不安になるばかりで
私はそういう時は手や体を動かすと、「やれることをやっていくんだ」
と開き直り?の気持ちになって落ち着きます。

今日は久しぶりに大豆畑に行くのでワクワクします。

田畑に行くと太陽ってすごいなーこんなにたくさんの場所を
ほかほかにしてるー
雨ってすごいなー一気に生き物の喉の渇きをいやしてるー
って思います。
tenfingersさんのおっしゃるとおりで、人力ではとうてい無理ですよね。
返信する

コメントを投稿