チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

少しずつ、いろんなこと、ゆっくり。

2017年08月31日 | 作品

 

 長い夏休みが終わった。
 

今まで保育園だった6歳児は小学一年生となり、今年初めての長い夏休みを迎えた。

久しぶりに長い時間一緒にいて、こやつ私の幼い頃ととても似ている、と改めて感じた。

それは「やりたくないことはしない」ということ。

これから大変だよ、君の人生は。うむ。 

 

お盆は久しぶりに窯を焚いた。

ずいぶん前の窯から間をあけてしまった。

 

夏の田畑、子どもたちのいろんなこと、塾で働き始めたりもして

いろんな時間が必要なわたしは、自分のやりたい仕事だけをするわけにはいかない。

 

 

でもそれでたのしい。

どれもやってて、たのしい。

(と、たまに思えないときもあるけど)

 

 

 

 夏のおわりを振り返って思ったことでした。

 

 

 

 

 


ブルーベリー管理人

2017年08月13日 | 愛しいねこたち

 

 晩生のブルーベリーが色づいてきました。

 

  

 

今までまったく手入れをしてやらなかった木々なのに

よく実をつけてくれる。堆肥もあげてないのに。

風呂用の薪をチェーンソウで切る時に生じるおがくずが

ブルーベリーの根元にたまって、それが肥料になってるのかも。

 

先日伺った知人の別荘には、しっかりした防鳥ネットがブルーベリーを守っていて驚いた。

それでもネットの隙間を見つけて、モズやヒヨドリがささーっと入ってくるらしい。

 

うちはネットは今までしたことがない。

それはなぜかと聞かれたら・・・。


  

私設ブルーベリー管理人がいるからなのだー。

別にブルーベリーを見張って外にいるわけではないんだけど

こんな真横に猫が寝ていては鳥も来ないだろうて。

先代の猫たちも同じ役割を担っていた。よしよし。



 

ブルーベリーを採ってるときも、なぜか横まで見にくる。

「おれが見張ってやるからよ」ってね。

 

ちなみにこの猫「たび」は鳥は獲れません。

別働隊「はね」がやります(やらなくていいんだけど)。