チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ダイソンのおばあさん掃除機

2009年05月15日 | 日々のつれづれ

 以前、いただきものの新品サイクロン掃除機を使っていたんだけど
何回も壊れて修理に出しだんだんつらくなって、
中古のダイソンに換えたのが一年半くらい前。

古い、ダイソン掃除機。
(勝手におばあさん掃除機だと思い込んでます)
まだまだよく働いてくれる。
木の積み木を吸い上げたときゃーおどろいた。



今回アタマの部分の、ジャバラがこわけた
(こわけた=壊れた/名古屋弁。最近市長になったひとが使いそう)。



「ダイソンと話そう お客様相談」に電話してみたら
こんな古い機種でもすぐに部品交換してくれるそう。
しかしこのアタマの部分だけで送料込み7980円。
高いと見るか、安いと見るか・・・。
しかしこの値段で新しい掃除機を買うとなると、それはいやで。
これくらい自分で直してもいいんだけど、つい珍しくポンと買ってしまった。

国産の家電だったらぜったい部品はない。
たかだか十数年前の家電でさえないことが多い。

エコポイントってなんなんだろう?
新しく家電買うとついてくるらしいけど。
いままで使ってた家電を大事に使うのはエコじゃないのかな。
もっといったらテレビない家とか冷蔵庫使わない家の方がエコだし。
車もってなかったら50000p、月の電気料金2000円以下だったら2000p、早く寝たら100pとかどうよ。

ちなみにうちの住む地区はむかし(といっても最近)電気が通るのが他の地域に比べて早かったらしい。
それは小さい川から水力発電していたかららしいのだ。
これ、また使えないかな・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuka*fuka)
2009-05-16 07:47:16
水力発電すごいね!!
もうこれからは地域発電、家庭発電の時代だと思うんだよね。
早くそういう時代にならないかなぁ。

返信する
fuka*fukaさん (ちま)
2009-05-16 09:57:55
この地区世帯数が19しかないから、かえって結束が硬いというか、運命いや生活共同体だったんだろうなと思います。

恵那の三郷の野井地区はバイオエネルギーの開発実現化に着手しはじめたね。
小さいエリアの方が動きやすいのかな。
返信する

コメントを投稿