チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

安定しない土づくり

2009年05月17日 | 作品



 先日出した窯は1/3失敗、1/3とれて1/3焼き直し。
これは反ってしまって失敗なんだけど色、質感が気に入ったので割らずにとっとく。



土をあーでもないこーでもないといろいろ買いあさって
混ぜて配合をいろいろ変えて、なかなかうまくいかない・・・と
3年近くも右往左往。
注文もらってたお店のひとにはご迷惑かけてきたし
この仕事続けていっていいんだろうかと迷うし悩むことしばしば。
今回この掘ってきた赤土の量をかなり多めに入れて、つぎの窯にちょっとだけ期待。

しかしこの土、すごいへたりやすい(=熱に弱くてぐにゃっとしやすい)。
いま型ものばかりやってるんだけど、たたらの皿とかはガタつきがよくでる。

 ←うちの玄関の土壁

こういう自然素材のやわらかい風合いや

 ←これはタイル製造過程で使う板

朽ちていくような古い質感を出したいんだけどなかなか。
こういう質感だと食器として漏れる、われやすい、使いにくい・・・。


ここ最近ちょっとは客観的に考えることもできて、さらに失敗をくりかえす。
燃料が比較的安価になってきて出来ること。ありがたや~。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuka*fuka)
2009-05-17 23:02:19
悩んだり迷ったりってなくならないよねぇ。
でもちまさんはちゃんと試行錯誤、
動いてるからすごいです。
だってやるしかないもんね。
それが答えを探求する一番の道だと思う。
私は頭でグルグル考えるだけでちっとも動けないから
ホントこのままじゃだめだぁ。
返信する
fuka*fukaさん (ちま)
2009-05-18 08:19:12
ミョーな刷り込みというか、常滑という産地にいたおかげかどうか
「作業をしないでいる」ということが後ろめたく思えるのです。
産地ではみんなが休みなく仕事してるから、それがアタリマエというか。

じっくり考えたいときもあるのに焦りがわーっときて、
結局進展のないままだったりすることが多く、
ここにきて「自分は自分で、出来ることと出来ないことをわかる」ってことをまず目標にして
やってきました。

仕事以外ではマイペースなのに、仕事となるとマイペースが作れないなんて変だよね。
でもしょうがないから自分なりに作っていくしかないし。

fuka*fukaさんのペースというものがあってそれに合っていればいいと思うんだけどどうかなあ。
返信する

コメントを投稿