チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

お盆は耕す

2008年08月15日 | 農作業農作物
 笠置山から飛んでいく


さて、お盆。
うちはだいたいお盆は名古屋にお墓参りにいくくらいであとはうちで
過ごすけど、今年は開墾をすることに。

うちの前の休耕田(お隣さんの田んぼ)を貸してもらうことになった。
でもすごい広い(わたしたちにとっては)。
うちはお父ちゃんとわたしの手だけで、モソモソ作る畑。そんなに一気にできない。
カラダも農作業に慣れてないからすぐばてるし。
ということで、田んぼの真ん中に積み上げられてる田土を一部だけ
突き崩し、平らにならして畑をこしらえることになった。


1mくらいに伸びてる雑草を刈り、備中鍬をお隣さんからお借りし
耕していく。雑草を根と、石ころを取り除きながら。
写真の時点で10時半頃。
すでに太陽は頭の上近くまできており、風はあるものの草の気が熱い。
二人で1時間半から2時間でギブアップ。
ああ、なさけない。
お隣のおじさんは70歳なのに午前中6時頃から私たちの倍くらいは楽に動くというのに。
こんな調子でできるのかな、畑。
今月中に土を起こし堆肥をすきこんでしばし寝かして
9月の秋蒔きに備えたいところーなんだけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿