チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

角だせヤリだせ芽出せ~

2009年05月31日 | 農作業農作物

 ここのところ寒い雨続き。
黒雲がわいた~カミナリなった~大粒の雨がじゃあじゃあ降った~
というサイクルがつづく。
やはり山が近いから・・・。
 

そんな中、種まきして10日くらい経った苗床を毎日観察。

 
トウモロコシ ちょっとだけ出てきた。ウレシイ~!(財津一郎風)



ズッキーニ 発芽温度25℃ってあったから無理かなって思ってたけど
顔を出してくれた。
一袋に10粒くらいしか入ってないから貴重。みんな芽出してくれい。



くらかけ豆 この辺でよく作ってる。
大豆みたいに乾燥させた豆を茹でると、これまたとてもうまいらしい。
それをつまみにせんがため蒔いてみた。
うーむ、むつかしいのかな。



おくら・・・おくらのお墓のようになってる。ナームー。



レタスの苗をおとなりさんからもらって「もうちょっと大きくなってから
植えるといいよ」と教わっていたのに、気がつくと父ちゃんが植えていた。
そしてその直後豪雨がやってきて苗を叩く・・・ああ無情。



これ、なんだっけ。えーっとそうそうゴーヤだ。
出るかなあ。いまのところ音沙汰なし。
なにせ初心者が手探りでやるから、失敗はつきもの。
今年は例年よりも気温が低い日が多いし。
むつかしいですね、やっぱしいきものだもの。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (しを)
2009-05-31 14:18:10
こんにちは。はじめまして。
ふらっと辿りつきました。
いろいろと植えてるんですね。
くらかけ豆、聞いた事あります。
わさわさなるといいですね~。
返信する
Unknown (にしばる)
2009-05-31 16:46:44
ゴーヤもオクラも発芽温度が高いので
我が家もまだ出ていません。

今日日曜日の午後は野良仕事をする予定でしたが、
15分くらいお昼寝をと思ったら2時間程寝てしまいました。
休みの日は雨が多くて野良仕事もお米生長も遅れ気味で
自然に合わせる事の大切さを学んでおります。
心身が休めたので来月の田植えに向けて休養と思ってます。

#田畑に直ぐに行ける距離になると良いなぁ。
返信する
しをさん (ちま)
2009-05-31 21:19:16
ようこそです、コメントありがとうございます。
しをさんところも拝読させていただきました。
千葉ですとあったかいですね、知人も何人か住んでおります。
こちらちょっとだけ寒い中山間地ですので
遅霜とか気温を気をつけなければならないようです。師匠は近所のおばあさんおじいさんです。

わさわさなるとよいのですが、土地自体まだ痩せているので時間がかかりそうです(化成肥料などは避けてるので)。
返信する
にしばるさん (ちま)
2009-05-31 21:30:27
ゴーヤも発芽温度高いんですね、そうですよねあったかい土地の野菜ですもんね。
あったかな生まれの野菜を異なった気候の土地で育てるには、なにかしらコツがいるのでしょうか、失敗多しです(たまにまぐれでよく採れる)。

お昼寝の話ですが、わたしも眠いときはできるだけ寝ます。動かなきゃいけないんだけどどうも動けない、という事態を避けるためにも。
そんな自由を持ってることに感謝して。
返信する

コメントを投稿