チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

凍ったカボチャはプリンに

2011年01月21日 | 今日のメニュー

 

−5℃などあたりまえの毎日。

もちろん野菜も凍る。大根、白菜、かぼちゃ、じゃがいも。。。

かぼちゃはいったん凍ると、ぐずぐずになってしまう部分がある。

あわててそれを茹でてマッシュにしておく。

 

これを使って、一日はカボチャポタージュ。

それから「デカカボチャプリン」

 

ケーキのワンホールのサイズ。直径24cm。

これだけデカイプリンを焼くとなると、ふつうはオーブンで45分とか蒸し焼きにせねばならない。

そこで出ました、薪ストーブのオーブン。

部分的にコゲはできたけれど、電気代かからないのがイイ。

30分もかからず焼き上がり。

 

それでさいきんよく食べる家族は夜のデザートとして半分

次の朝残り半分を食べ、あっという間になくなってしまいましたー。げふー。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿