チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

スープのための仕込み〜ベーコン

2016年12月16日 | 家の中でつくるコマゴマ

 

 じわじわと冷え込みが深くなってきてる。

夕方暗くなる前に、あったかい鍋やスープをストーブにかけておくと、安心する。

 

 

たーくさんのベイリーフを枝ごといただいた。
友だちにもわんさとあげて、でもまだあるある。

ああ、いいかおり。一年分以上のスープの分。

 

 

ここのところ燻製をよくやる。

ふと思いついてチーズを燻したりは日常茶飯ごとになった。

うちは父ちゃんの仕事柄(家具職人、林業)「チップがほしい」といえば

すぐにいっぱいもらえる。それで燻製も気軽にできる。

 


 

 

以前父ちゃんが作ったコンパネ製薫製機はスキマが多く、煙が逃げてしまうので

一斗缶で簡単にわたしが作った燻製機に入れ替え。

一斗缶の底に山桜のオガクズを敷いておき、網をセットしてその上に食品を置く。

豚三枚肉は、一週間塩漬け(コショウ、ハーブ、ベイリーフも)→一日塩抜き→風乾→燻製2時間

チーズはカットして燻製。20分もしないでできあがる。


 

一斗缶の下にはロケットコンロをセット。この熱源で一斗缶の中のオガクズが煙を出す。

この日は風邪を引いていたんだけど、鼻水たらしながら火をかまっていたらあったかくなってきた。

 

燻製おわったら一日なじませる。

今朝味見してみたけど、おいしい!ワインだワインだ!(朝からはさすがに飲まないけど)

 


燻製中ばたばたしていたら、玄関の方でもばたばた・・・ばたばた?

ふとみるとクロが口に鳥をくわえてきた。口のまわりは羽毛だらけ。

あーやっちゃった。でも持ってきてくれたんだよね、クロ。

スープに入れてもいいよってことかな?

せっかく獲ってきてくれたのにごめんね。とりさんは土のなかでねむってもらいます。

 

鳥は「コイカル」だった。小鳥にしてはちょっとだけ大きい。

せっかく渡ってきたのにね。またおいでね。