チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ひとりであるく

2011年12月16日 | どこかへでかける

 

 久しぶりに矢野顕子のライブに名古屋までゆく。

 

ライブにいくのはもちろん単独行動。

最初は電車で行こうと思ってたらお昼に東濃で震度4の地震があり中央本線がストップ。

なのでしょうがなく車ひっさげてゆく。

 

まずは橋本美術でやってるキム・ホノさんの個展。

 

 

キムさんの個展もビエンナーレで12月、橋本のとりをかざる。

飯碗をひとついただきました。

 

そこからロフトに入り紀伊国屋書店へ。

ついでにビームスなどのおされなショップをざっと見てすぐに駐車場代が気になり

ちゃっちゃと車を出す。つぎは名駅。

ZeppNagoyaのよこにある駐車場に車を停めて、そこから歩いて高島屋、東急ハンズへ。

5時過ぎたので買い物客がごった返してる。

 

 

こんなにひとりで歩くのって何年ぶりだろう。

ひとりで歩くのは大好きなんだけど、うまくペースがつかめない。

行き交うひとをいちいち観察しちゃうし、店員さんの応対に敏感になったり。

いつもは流されて感じないことにしてることをアタマの中で文章にしている。

高校の頃はひとりでこうやってプーラプーラしていた。

午前中古本屋行って遅刻し、早引きして古着屋をめぐり、輸入文房具を見てまわる。

あの頃はものすごいたくさんのことがアタマをめぐっていて、ショートしそうだった気がする。

街に暮らしていなくて、今のように山に住んでいたらどうだっただろう。

 

さてライブ自体。

今年は矢野顕子に上原ひろみが組んでいる。

前から3列目どまんなか。二人の手が激しく動くのが見えるくらい。

ピアノって打楽器だったのね。圧倒されてカラダがしびれて帰宅。

そして日常に帰るのでした。