県立高校は公務員組織、12月29日~1月3日は年末年始休業期間である。今年は水曜日がが仕事納め。
僕・全英連参加者は、土曜日出張、日曜日出勤のふりかえと、年休で27日(火)からお休みにしている。3日目でだいぶぼんやりしてきた。
2学期の回顧をしてみよう。
+++++ +++++
【その1】
Ichiro is known to many Americans.
(イチローはたくさんのアメリカ人に知られている。)
イチロー選手の本名が、鈴木一朗であることを知らない世代が、現在の高校生である。イチロー選手の本名を知らなくても、生き死にに関係ない。でも、世代間情報格差、もしくは既知のことがらの差異というのは、実は非常に恐ろしいことなのだ。
平成23年4月に大学を卒業した人のうち、浪人していなければ、約25%は平成生まれなのだ。勤務校にはいないけど、平成生まれの先生が、今年の4月から教壇に立っている。現在の高校生たちは、その人たちよりもさらに若い。彼ら、彼女たちは阪神・淡路大震災、オウム真理教事件を、「現代社会」で接するジェネレーションである。知らないということは恐ろしい。特に後者はそう感じる。
+++++ +++++
【その2】
『全英連参加者先生、ちょっといいですか。
『なぁに?
『先生、PC詳しいですよね。
『・・・(なんだか断定的である。)
『分掌の仕事で、SDのデータをMOに動かしたいんですけど、
『うん---
『書き込み禁止って出ちゃうんですよ。
『そんなの、解除すればいいじゃん。
『・・・
『わからない?
『はい...
調べてみると、確かにMOが書き込み禁止状態になっていた。
最初は情報漏えいがないように、校内LANのセキュリティー設定のためと思ったのだが、どうもそうではない。ひょっとしてと思って、MOをイジェクトして調べてみたら、『書き込み禁止・許可』のツメが『禁止(ライトプロテクト)』になっていた。これでは書き込めない。
物理的な仕組みにより書き込み禁止にできることを、僕のところに来たこの先生は知らなかった。24歳か25歳、記憶媒体はUSBかSDが当然の世代である。そういう仕組みの存在を知らなくても、しょうがない。
何で書き込めないか説明して、データを動かして問題は解決した。
僕はベテランなのである。困ったな。。。
+++++ +++++
一部フィクションです。