Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

イエズス・キリストがこの地上に来られたのは、私たちのためです。イエズス・キリストがご聖体に現存しておられ、聖体拝領で御自分をお与えになるのは、私たちのためです。

2021年12月30日 | お説教・霊的講話

クリスマスとご聖体についての説教

ドモルネ神父 2021年12月25日

はじめに

今日、私たちはクリスマスをお祝いしています。今日、私はまた、幾人かの子どもたちに初聖体を授ける喜びを味います。この説教では、ご聖体が、いかにして、クリスマスの継続であるかについて、少し説明したいと思います。

1.天主は私たちと共におられる

クリスマスの日には、私たちの主イエズス・キリストがベトレヘムで誕生されたことをお祝いします。天主の御子であるイエズス・キリストは、人となられたのです。これが、ご托身の神秘です。父なる天主と、聖霊なる天主にまったく等しく、永遠、全能、全知、普遍の存在であり、天地の創造主であり、このお方なくしては何も存在しない、まことの天主である、子なる天主が、みずから、幼子となられたのです。聖ヨハネは、こう言っています。「み言葉は肉体となって、私たちのうちに住まわれた」(ヨハネ1章14節)。イエズス・キリストの別の名は、「エンマヌエル」で、これは「天主は私たちと共におられる」という意味です。

このエンマヌエルは、ベトレヘムでお生まれになりました。「ベトレヘム」という名は、「パンの家」という意味です。イエズス・キリストは、ベトレヘムでお生まれになることで、天主であるご自身が、ご聖体のパンにおいて、世の終わりまで私たちと共におられることを示されたのです。イエズスは、こう言われました。「私は、天から下った生きるパンである」(ヨハネ6章51節)。ご聖体は、パンとぶどう酒という外観の下に、御体、御血、ご霊魂、ご神性とともに、真に現存されるイエズス・キリストです。ご聖体、それは、人々の間に住み続けられる、イエズス・キリストです。またそれは、ご自分を増やし、全世界に、すべての国に、ご自身を現存させられる、イエズス・キリストです。ベトレヘムの飼い葉桶の中におられる幼子イエズスを前にすることも、ご聖体におけるイエズスを前にすることも、本質的には同じことです。

2.私たちを救うために

「イエズス」の御名は、「救い主」を意味します。子なる天主は、天主についての真理と私たちの存在の理由を、私たちに教えるために、この地上に来られました。主は、十字架上の御苦しみと死によって、私たちの罪を贖うために、来られました。主は、私たちを地獄から救い、私たちを天主の子とするために、来られました。聖ヨハネは、こう言っています。「その御名を受け入れた人々には、みな、天主の子となる力を授けた」(ヨハネ1章12節)。イエズスは、私たちに永遠の命を与えるために、来られました。

しかし、イエズスが私たち一人一人にこの永遠の命を与えてくださるのは、ご聖体と聖体拝領を通してなのです。「このパンを食べる者は永遠に生きる。そして私の与えるパンは、世の命のために渡される私の肉である」(ヨハネ6章52節)。イエズスは、私たちを救うために、私たちの中に来てくださいます。イエズスは、私たちが天主をよりよく知ることができるように、私たちの知性を照らしてくださいます。イエズスは、私たちが自分の罪を心から痛悔して、償いをするように、助けてくださいます。イエズスは、私たちが何よりも天主を愛し、隣人を自分のように愛することができるように、助けてくださいます。

3.主が私たちを愛しておられるから

子なる天主は、ご自分を、ベトレヘムの飼い葉桶の中の幼子とされました。全能者であるお方が、みずから、謙遜で、弱きものとなり、すべての幼子と同じように、完全に他の人々に依存する者となられたのです。イエズスは、ご自分の食べ物、衣服、必要な世話のすべてを、御母である童貞聖マリアに依存することを、望まれたのです。何という、へりくだりでしょうか。

ご聖体において、子なる天主は、パンとぶどう酒という非常に謙遜な外見の下に、御自分を隠しておられます。主は、御自分を、単なる物のように、完全に司祭の手にお委ねになるのです。何という、さらなるへりくだりでしょうか。

イエズスが、これほどまでにご自分を低くなさったのは、私たちへの愛のためです。ですから、私たちは、あたかも自分が特別な存在であるかのように、自分自身を高く評価しないように、心がけましょう。天主は私たちを必要とされず、私たちがいなくても、完全に幸せでいらっしゃるのです。天主は私たちを無償で愛し、私たちに無償で善を施し、私たちに無償で永遠の幸せを分け与えてくださるのです。

4.人々の歓迎

親愛なる信者の皆さん、天主の御子がベトレヘムでお生まれになったとき、ほとんどの人は、この人類史上最大の出来事に無関心のままでした。イエルザレムの住民たちは、そのことを知らされていたにもかかわらず、動こうともしませんでした。同じように、今日、大多数の人々は、イエズスがご聖体に本当に現存しておられるという事実を、全く気にかけていません。異教徒だけでなく、多くの悪いキリスト教徒もそうです。イエズスは、このことをすべて、あらかじめ知っておられました。しかし、そのような無関心にもかかわらず、イエズスは、ベトレヘムでお生まれになることを決心され、ご聖体に本当に現存することを決心されたのです。それは、何のためでしょうか?

イエズスがベトレヘムでお生まれになったとき、ヘロデ王と少数の悪人たちは、あらゆる手段で、イエズスを殺そうと試みました。同じように、現代では、サタンの手先となって、悪魔的な怒りをもって、ご聖体のイエズスを攻撃する人々がいます。彼らはご聖体に対して、冒涜を行い、説教で述べることもできないような忌まわしい行為をします。イエズスは、これらのことをすべて、あらかじめ知っておられました。しかし、これらの犯罪にもかかわらず、イエズスは、ベトレヘムでお生まれになることを決心され、ご聖体に本当に現存することを決心されたのです。それは、何のためでしょうか?

最後に、イエズスがベトレヘムでお生まれになったとき、イエズスを自分たちの天主、自分たちの王、自分たちの救い主として、愛をもってお迎えした、謙遜で信仰深い、数少ない人々がいました。すなわち、童貞聖マリア、聖ヨゼフ、羊飼いたち、そして三人の博士たちです。同じように、今日、ご聖体のイエズスに信仰と愛をもって祈り、イエズスを自分たちの天主、自分たちの王、自分たちの救い主として礼拝し、聖体拝領において、イエズスを受ける人たちがいます。

イエズスが、多くの無関心と多くの凌辱を受けることを受け入れられたのは、この人たちのためです。イエズスがベトレヘムでお生まれになったのは、この人たちのためです。イエズスが、ご聖体において御自分をお与えになるのは、この人たちのためです。

結論1

親愛なる信者の皆さん、私たちは、童貞聖マリア、聖ヨゼフ、羊飼いたち、そして三人の博士たちのグループの一員となりましょう。このクリスマスの日、信仰と信頼と感謝と愛をもって、イエズスのもとへ行きましょう。イエズス・キリストがこの地上に来られたのは、私たちのためです。イエズス・キリストがご聖体に現存しておられるのは、私たちのためです。イエズス・キリストが聖体拝領で御自分をお与えになるのは、私たちのためです。

結論2

初聖体をうける子どもの皆さん、皆さんは、このあと、初めて、ホスチアのなかのイエズスさまを、受けることになります。イエズスさまは、天主です。イエズスさまは、皆さんをつくってくれたお方です。イエズスさまがいなかったら、皆さんは、ここにいません。イエズスさまは、皆さんを地獄から助け出してくれるお方です。イエズスさまがいなかったら、皆さんは地獄に行ってしまいます。イエズスさまが、皆さんの中に来てくれるのは、イエズスさまが、皆さんを愛しているからです。イエズスさまが来てくれるのは、皆さんが悪魔にまけないように、皆さんを強くするため、皆さんが天主さまの掟を守るのを助けてくれるため、皆さんが何よりも天主さまを愛すのを助けてくれるため、それから、皆さんを、命と終わりのない幸せに連れて行ってくれるためです。ですから、このミサの間、皆さんがカテキズムのクラスで勉強したように、イエズスさまを、一番素晴らしくお迎えすることができるように、よく準備してください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。