Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

煉獄とは何か?煉獄にいるあわれな人々をどのようにして助けるべきか?

2022年11月08日 | お説教・霊的講話

煉獄についての説教

2022年11月06日 ドモルネ神父

はじめに

11月に入りました。今月は、煉獄にいる人々のことを、特に思い起こして、その人々のために祈る月です。今日は、煉獄とは何か、そして、そのあわれな人々を、私たちがどのようにして助けるべきかについて、皆さんに思い起こしていただきたいと思います。

1.煉獄という概念

「煉獄」という言葉は、「清め」あるいは「浄化」という意味です。「煉獄」という言葉が意味するのは、成聖の恩寵の状態で死んだものの、自分の罪を完全に償いきれなかった人々の状態です。したがって、彼らは、天主の命と幸福にあずかることはできません。なぜなら、天主は絶対的に聖ですから、絶対的に聖である者以外は、誰も、天主の命にあずかることができないからです。私たちの主イエズスは、こう言われました。「あなたたちの天の父が完全であるように、あなたたちも完全な者になれ」(マテオ5章48節)。清めが終われば、煉獄にいる人々は、天国に行くのです。

ですから、そのような霊魂たちが清められる場所のことを、煉獄と呼ぶのです。その場所は、どこでしょうか? それは、私たちには分かりません。

2.煉獄の存在

煉獄は、本当に存在します。私たちは、簡単な推論によって、その存在を推測することができます。実際、大罪の状態、つまり天主の敵になった状態で死んだ人は、永遠に地獄で罰せられることを、私たちは知っています。また、人が完全に清くなければ、つまり、自分の罪を完全に償った人でなければ、誰も天主の命にあずかることはできないということを、私たちは知っています。それでは、成聖の恩寵の状態にありながら、自分の罪を完全に償いきれないまま死んだ人々は、どうなるのでしょうか? 彼らは、地獄に行くわけでもなく、天国に行くこともできません。ですから、そのような人々が死んだ後、自分の罪の償いを完うすることのできる場所が、存在しなければならないのです。

私たちは、啓示によって、煉獄が存在することを知っています。マカベ書の中で、聖霊は、こう言っておられます。「死者のために、彼らが罪から解放されるように祈ることは、聖にして信心深い考えである」(マカベ後書12章46節)。しかし、地獄にいる人々は、永遠にそこに留まり、そのみじめな状況を変えることはできませんから、彼らのために祈るのは無駄なことです。天国にいる聖人たちは、永遠の命と幸福に入ったのですから、その幸福を失わせるものは何もありません。また、そのため、彼らは、私たちの助けを必要としません。そこで、聖霊が、「死者のために、彼らが罪から解放されるように祈ることは、聖にして、信心深い考えである」と言っておられるのは、地獄にも天国にもおらず、自分の罪のために天国に入ることを阻まれた人々について、話しておられるのでなければなりません。

3.煉獄は牢獄であり苦しみの場所である

煉獄とは、私たちに罪を償わせるための牢獄であり、苦しみの場です。私たちが罪を犯すとき、私たちは、自分の自由を濫用して、天主のみ旨から自ら離れてしまいます。そのため、それを償うために、煉獄では、私たちは自分の自由を奪われ、天主から一時的に離れさせられるのです。煉獄は、牢獄です。私たちの主イエズスは、こう言われました。「まことに私は言う、一厘残らず返すまで、あなたはその牢獄を出られないだろう」(マテオ5章26節)。

私たちが罪を犯すとき、私たちは、高慢、貪欲、官能など、非合法な満足や慰めを、自分自身に与えています。そのため、煉獄で、私たちは自分の罪の数と重さに応じた苦しみを耐えることによって、これを償うのです。私たちの罪が重ければ重いほど、苦しみは酷くなり、私たちの罪の数が多ければ多いほど、苦しみは長く続きます。煉獄は、火による苦しみの場所です。なぜ、火によって、なのでしょうか? 天主は、聖書の中で何度も、人間の霊的な清めを、金や銀を火で清めることに例えておられます。例えば、箴言の書には、こうあります。「銀が火で試され、金が炉で試されるように、天主は人の心を試される」(箴言17章3節)。煉獄にいる人々は、成聖の恩寵を持っているため、金や銀のようなものです。しかし、自分の罪の贖いができていないため、金の中に汚れが混じっているようなものです。火によって、汚れが取り除かれ、金が純粋になるように、煉獄の火によって、人々は自分の罪を償い、完全に聖なる者となるのです。

神学者のほとんどが、煉獄での苦しみは、この世で生きている間の最悪の苦しみよりも、もっとひどいものである、と、そろって言っています。「キリストにならいて」の著者であるトマス・ア・ケンピスは、こう言っています。「煉獄での一時間の苦しみは、ここ地上で行われる百年にわたる厳しい償いよりも、もっと恐ろしいものである」。また、聖ボナヴェントゥーラは、こう説明しています。「天主は、煉獄で強制される、より重い、義務的な償いよりも、地上で自ら進んで行う、より軽い償いの方を、もっとお喜びになるのです。ですから、地上で自ら進んで償いを行わないならば、それは、煉獄でのさらに激しい苦しみによって、補われなければならないのです。」

4.あわれな霊魂たちへの私たちの助け

煉獄にいる人々は、自分が煉獄にいる時間を短くすることが、全くできません。煉獄にいる人々は、功徳を積む期間がすでに終わっているため、自分の清めが終わるまで、耐えることしかできません。しかし、私たちには、彼らのためにできることがあります。私たちは、彼らの苦しみを和らげて、彼らが天国へ入るのを早めることができます。どうして、そのようなことができるのでしょうか? 煉獄にいる人々は、成聖の恩寵の状態にあります。もし私たちも成聖の恩寵の状態にあるならば、私たちは、彼らと霊的につながっていて、私たちの行う善業が、彼らのために役立ち得るのです。これは、パイプでつながった、いくつかの容器のようなものです。その容器の一つに水を注ぐと、その水は、他のすべての容器に行き渡ります。カトリック信仰が教えることは、こうです。「煉獄にいる霊魂は、地上の人間の祈り、償い、施し、また信者が彼らのために獲得する贖宥、特に彼らのために捧げられるミサの聖なる犠牲によって、助けられ、あるいは、救われる」。

結論

親愛なる信者の皆さん、もし誰かが、私たちの目の前で火に焼かれ、ひどい苦しみの中にいるとすれば、私たちはその人を救うために何もせず、ただ見ているだけでしょうか? いいえ、間違いなく、私たちは、その人をそのような拷問から解放するために、全力を尽くすことでしょう。しかし、煉獄にいる人々は、それをはるかに超える苦しみを受けているのです。彼らのあわれな状況に無関心でいるのではなく、彼らのために祈り、犠牲と愛徳のわざを増やし、その功徳を彼らに適用させることによって、彼らを助けましょう。

締めくくりに、聖ベルナルドの生涯にあった、こんな逸話を思い出していただきたいと思います。ある修道士が、規則を完璧には守れないまま、亡くなりました。彼は煉獄に行きました。彼は、天主のお許しを得て、聖ベルナルドのもとに現れ、助けを求めました。この聖なる修道院長は、熱心な弟子たちとともに、このあわれな修道士のために、熱心に祈りと断食とミサを捧げました。この修道士は、すぐに煉獄から解放されました。彼は再び、天主のお許しを得て、感謝の気持ちに満たされて、特に彼のために祈っていたこの共同体の老修道士のもとに現れました。老修道士は、亡くなった修道士に、何が一番役に立ったのかと尋ねました。亡くなった修道士は、それには答えず、老修道士の手を取って、ミサの捧げられていた教会に導きました。そして、祭壇を指さして、こう言ったのです。「私の鎖を断ち切った、偉大な贖いの力をご覧ください、私の囚われの代価をご覧ください、世の罪を除き給う救いのホスチアをご覧ください」。

囚われ、すなわち贖虜の聖母が、煉獄のあわれな霊魂たちのために、とりなしてくださいますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。