山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

伊豆ヶ岳(その4)

2008-06-14 | 奥武蔵

足元に小さな妖精が顔をだしていました。
「ギンリョウソウ」といいます。
葉緑素を持たない腐生植物です。
「銀竜草」と書いて「ギンリョウソウ」と読みます。
顔が竜に似ているからだそうです。
群生していることが多いのですが、ここでは1輪だけでした。



マルバウツギがたくさん咲いていました。
薄暗いところだったので、少しピンボケです。
まだまだ楽しめるようでした。



これでも登山道です。
奥から手前に歩いてきました。
登山道が消えている時は目で遠くをみます。
すると、何となく道が見えてきます。
無事に正規ルートに合流しました。
頂上まではもうすぐです。



正規ルートにでると、すぐのところにありました。
「タデスミレ」といいます。
葉っぱがタデの葉に似ています。
白い小さなスミレに似た花が咲きます。



伊豆ヶ岳の頂上に到着しました。
スタートしてから3時間30分でした。
頂上は岩場でたくさんの人がいました。
田舎から都会に出てきた感じでした。
伊豆ヶ岳の名前はここから伊豆半島がみえたからだそうです。
何回か登っていますが、一度も見たことがありません。


今日はこれから「箱根の山」に行きます。
今晩泊まって、明日も歩きます。
コメントは携帯でもできますが、電波が届かなければできません。
コメントの返事できなかった時はご容赦ください。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンリョウソウ (どら)
2008-06-14 07:41:34
妖精ですか?
私はこの姿を とてもユーモラスだと感じ 銀チャンと呼んでいますが ユウレイソウって 気味悪がる人もいます。
腐生植物にはおもしろいものがありますね?
返信する
ギンリョウソウ ()
2008-06-14 17:43:00
初めて拝見したお花です。
色素が無いなんて面白いですね。
茎に触れたらぽきんと折れそうな、きのこの茎に見えますが・・・。

又お山歩きですか!!!
お疲れ知らずですね。
返信する
オッ!タデスミレだぁ! (marri)
2008-06-14 20:08:02
貴方が調べて教えて下さった花が有ります。
こうして見ても解かるようになった事嬉しいです。
「ギンリョウソウ」ですか。竜の頭に見えます。
花の名前漢字に直すと、いちいち納得できます。
こうして一つずつ歩きながら、見ながら教えて下さるので有り難い事と思っています。
今日も山歩き。これって趣味ですか?お仕事ですか?
雨が少なくって良かったですね。これでも心配しているんですよ^^;;
返信する
Unknown (kaorin)
2008-06-14 23:01:19
こんばんは^^*
ありゃ!
山小屋さんちへとっくの昔にお邪魔したと思ったのに^^;
今日はお出掛けしましたが悲惨です。
まず、急に天気が良くなりました。
急に風が出て来ました。
暑くて、予想通りピンボケの山です *^-^)
返信する
ギンリョウソウ (モカ)
2008-06-15 01:59:19
山小屋さま、こんばんは。

ギンリョウソウ、初めてのお花です。
私には透き通っていて、山の貴婦人のように見えます。
タデスミレ、葉だけでお分かりになるのですか。
いつもの解説ですぅ~と、入って行けます。
道なき道の登山道、どうぞお気をつけくださいませ。
返信する
伊豆が岳 (ヒキノ)
2008-06-15 08:50:15
伊豆が岳の山頂が広かったと覚えているのは三角点のところではなく、その下の細長い広場のようなところだったかも知れません。
伊豆が岳・・①伊豆が見える②柚子の木が多い③湯津・・温泉が出た④イズ・・・アイヌ語の突起・・・とか諸説あるようです。 
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2008-06-15 11:44:42
こんにちわ 伊豆の方の景色を楽しませてもらっています。私の家に、今は切り倒したのですが、雨が降り続くと、キノコが生えます。昨日か一昨日の写真によく似ていたのがありました。私も伊豆へ行きたいと思いますが、山小屋さんのように山登りではないから、山小屋さんのようなブログを見せてもらえるのは楽しいです。
返信する
どらさんへ (山小屋)
2008-06-15 23:31:54
箱根から今帰りました。
小田原での反省会が長引いてしまいました。

ギンリョウソウは別名:ユウレイタケと呼んでいます。
静にたたずんでいる姿からそのように呼ばれるようです。
いつもはたくさん顔をだしているのですが、ここではこれだけでした。
箱根でもたくさん見てきました。
似た花にシャクジョウソウというのがあります。
こちらは全身茶色ですね。
返信する
紅さんへ (山小屋)
2008-06-15 23:34:15
紅さんもお出掛けのようですね。
箱根は何とか天気が持ってくれました。
富士山も少しだけ顔を見せてくれました。
たくさんの収穫もあり、楽しかったですよ。
返信する
マリーさんへ (山小屋)
2008-06-15 23:37:43
タデスミレはマリーさんからの宿題でしたね。
苦労して調べた花は忘れないものです。
箱根にもありました。

遊びを仕事としています。
元気で遊べるのが一番だと思っています。
ご心配して頂いて嬉しいです。
歩けなくなったら、仕事を辞める積りです。
返信する

コメントを投稿