山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

金時山・丸岳(その1)

2013-12-10 | 箱根
※11月2日、箱根の金時山と丸岳に登ってきました。

小田原駅

この駅が下車駅です。
私のところからは約2時間かかります。

小田原城

駅を出たところから小田原城が見えました。
春は桜がきれいなところです。

バス停

小田原からバスに乗り、ここ仙石で下車しました。


案内板

少し歩いたところに登山口があります。
左上の「現在地」から矢倉沢峠を通って
金時山を目指します。

ノコンギク

早速、ノコンギクが出迎えてくれました。
3人姉妹のようです。

リンドウ(1)

リンドウも整列してお出迎えです。
まるで、どこかのホテルのようです。

サルトリイバラ

サルトリイバラの実です。
トゲが鋭いので、これで暴れるサルを
捕えることができるそうです。

展望

少し登ると展望が開けてきました。
左の黄色くなったところは仙石原のススキの原っぱです。

リンドウ(2)

今度はリンドウが笑っていました。
「もう少しだからね!」と励ましてくれているようです。


分岐

分岐にでました。
左の金時山を目指します。

説明文

金時山の説明です。
登りだして約1時間でした。
ここは標高1213mの山です。
毎年12月13日には「金時まつり」が行われます。



頂上の祠です。
奥に立派なトイレができていました。

金時茶屋

金時茶屋です。
金時娘で有名でしたが、今ではもう娘ではないようです。
小屋の中は登山者で溢れていました。




◎付 録

※11月17日、東京で「ふるさと会」がありました。
地元から鬼太鼓が特別出演してくれました。

動画でお楽しみください。


鬼太鼓(1)



鬼太鼓(2)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金時山 (つちや)
2013-12-10 05:42:30
お早うございます
金時山はウン十年前の20歳代の時に登りました。
この時、白糸の滝にも寄ったのだと思います。
金時娘は今は何代目でしょうかね。
金太郎伝説は、小さかった子供の頃を思い出します。

懐かしい鬼太鼓の動画、明るくなってからゆっくりと
落ち着いて観させて貰います。
返信する
金時山 (mcnj)
2013-12-10 06:05:17
鉢植えのリンドウは、なかなか咲いてくれませんが、山のリンドウは、りっぱに開花してますね。

金太郎は、足柄山がホームグラウンドかと思ったら、こちらの方の主だったのですね。
返信する
仙石原のススキの原っぱです ( 安人(あんじん))
2013-12-10 06:13:12
山小屋さん お早うございます(*^^*)

金時山 有名ですよね
でも登った事は有りませんが・・

>仙石原のススキの原っぱです
ここは誰でも知ってますよね
火を放つ萱焼きを・・

箱根は時々行きます
何故か近場で嬉しいです(笑う・)
返信する
Unknown (hirugao)
2013-12-10 09:59:28
金時山は実際には登った事はありませんが
確かサービスエリアから見たことがありました。
リンドウがまだまだ咲いているのですね。

鬼太鼓を聞きながらコメントです。
返信する
小田原駅 (かなこ)
2013-12-10 11:37:02
山小屋さん今日は。
小田原駅懐かしいですが 降りた時駅員さんに切符をほおり投げられて経験があり嫌な思い出の駅です。
でも帰りはそこでお土産に蒲鉾を買って 田舎に帰省
の寄り道しました。

金時山の名前が可愛いですね。

動画の鬼たち赤鬼だけでも赤・青鬼の掛け合いの踊りも佐渡らしい雰囲気を醸し出していました。
青海波の衣装も良かったです。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-12-10 12:19:16
金時山・・3度行きました。とっても懐かしい^^
この天候じゃ目の前の富士山は見えなかったんでしょうか??
金時娘さん・・まだ通ってこられてましたか?
返信する
鬼太鼓 (つちや)
2013-12-10 15:00:29
佐渡の季刊誌 『えール』 (2010春・夏号)の特集
「知れば知るほど奥深い 佐渡・鬼太鼓入門」 を見ながら
同画を観せて貰いました。
笛と太鼓で踊る前浜系の鬼太鼓ですね。
初めてみました。
私の古里、沢根は相川系の豆まき型の鬼太鼓です。
勇壮なのは国中系の鬼太鼓ですね。

ここで高千穂峡の御神楽も拝見させて貰いました。
一度観てみたい御神楽ですね。
返信する
こんにちは♬ ()
2013-12-10 16:48:47
初めまして・・・
色々なところでお見かけします。
山登りがお好きだと、だんだんさまの所でも
見かけました。
金時山の頂上からの景色が素晴らしいですね~
動画の鬼太鼓も2本を楽しみました・・・

島根のTombeeさまの所でも・・・
白鳥をコハクチョウと書いてありましたので
私も書き換えました。
真雁か?
マガモの違いが解らないので教えて下さい
間違って載せているのかも???

病気をしてブログを退会しましたが、
以前のGOOブログにボチボチ投稿しています。
松江の双子のバアバです。


返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-12-10 17:28:19
金時山の近くには白糸の滝はありません。
夕日の滝ならありますが・・・

現在の金時娘は1代だけです。
古希を過ぎても娘のままです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2013-12-10 17:30:15
金太郎はこのあたり一帯を縄張りにして
いるようです。
金時山の頂上にも大きなマサカリがおいて
ありました。
返信する

コメントを投稿