山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

金時山・丸山(その2)

2013-12-11 | 箱根
登山道(1)

大きなブナがでてきました。
静かな歩きができる登山道です。

ダイモンジソウ

ダイモンジソウが1本残っていました。
まだ、きれいな花が秋を惜しんでいました。

乙女峠

乙女峠に着きました。
ここから金時神社に下る人がほとんどです。

ガマズミ

ガマズミは口に含むと甘酸っぱい香りが
漂います。
喉の渇きを癒すにはよいご馳走です。

登山道(2)

乙女峠を過ぎると、誰にも会わなくなります。
緩やかな下りが続きます。

センボンヤリ

センボンヤリの綿毛です。
この日の翌日は「大名行列」のイベントが予定されて
いました。
行列の先頭にはこの槍を持った奴さんが歩いた
ことと思います。


紅葉

モミジの紅葉です。
できれば、もう少し日差しが欲しかったです。

丸岳頂上

丸岳の頂上に着きました。
奥のアンテナは下からでもよく目立ちます。

リュウノウギク

リュウノウギクが咲いていました。
なかなかきれいな花です。

遠望(1)

下を見ると、ゴルフ場が見えます。
一番右奥は芦ノ湖です。

ハコネアザミ

ハコネアザミはトゲが鋭くて、うっかり触れません。
秋に咲くアザミの仲間です。

アキノキリンソウ

アキノキリンソウもまだ元気でした。

登山道(3)

丸岳からは下り専門です。
両側にハコネザサがびっしりと茂っていました。


長尾峠

長尾峠です。
ここには茶店がありましたが、現在は姿を消して
しまいました。

明神岳

雲海の一番奥が明神岳、その手前が明星岳です。
この稜線を歩くのも楽しいです。

神山

右奥の山が箱根の最高峰・神山です。
この日はガスっていて頂上は見えませんでした。

ヤクシソウ

秋を代表する花、ヤクシソウです。
葉っぱが薬師如来の光背に似ているそうです。

遠望(2)

左奥にアンテナが見えますが、丸岳の頂上です。
確かに下からでもよく目立ちます。

ロープウェー

ロープウェーの下を通ります。


バス停

桃源台のバス停です。
ここから小田原行きのバスに乗りました。

箱根湯本まではかなり渋滞していましたが、そこから
小田原まではスムーズに走りました。

※秋の日帰りハイキングとしては、丁度よい山でした。
我が家からは小田原まで電車を乗り継いで往復4時間かかります。
近くて遠い箱根の山でした。



◎付 録

※東京「ふるさと会」では半纏(はんてん)組み
も鬼太鼓を披露してくれました。

動画でご紹介いたします。

鬼太鼓(3)



鬼太鼓(6)




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根の山 (つちや)
2013-12-11 05:30:28
お早うございます
一日の日帰り山登りでしたね。
どんよりした空ですが雨にも合わず良かったですね。
ガマズミの味とありますが子供のころの懐かしい味です。

鬼太鼓続編、また後でゆっくり観させて貰います。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-12-11 05:55:51
そっか・・あったな明神岳も・・・。
箱根で山の会のお泊り忘年会もやったっけ^^
懐かしい思い出がいっぱいのコースでした^^
返信する
金太郎岩 ( 安人(あんじん))
2013-12-11 06:05:10
山小屋さん お早うございます(*^^*)

金太郎が相撲を取ったとか言う大きな岩が有った前の道を通った様な~

地蔵さんの奥に美味しいうどん屋さんが有った様な~
一度だけ通った記憶が有ります
返信する
東京赤泊会の (地理佐渡..)
2013-12-11 06:27:55
おはようございます。

いやぁ、最後の二つの動画だけで記事として
よい感じですよ。こんな感じで皆さん故郷を懐
かしんでおられるんですねぇ。

さて、箱根の山を楽しんでいますね。
ダイモンジソウはかなり遅くまで咲いていて
くれましたねぇ。


返信する
Unknown (ココア)
2013-12-11 08:22:49
箱根というと、温泉やスイーツばかりが
思い出される私ですが(笑)
山歩きのコースもいろいろあるんですね。
お天気がいまひとつのようですが
寒くなかったですか?
帰りはやはり温泉ですよね!?(笑)
返信する
丸山 (mcnj)
2013-12-11 09:33:09
芦ノ湖の周辺の山だったのですね。
箱根駅伝では、この辺の山並みを通り抜けて、芦ノ湖へ走り下っていたのですね。

箱根のロープウェーには、2,3度乗りました。
地獄谷の上の景色が面白かったです。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-12-11 10:03:32
まだまだ暖かいのかいろんなお花が咲いていて
楽しめますね。
そしてゆったりとこのくらいのハイキングを
楽しめたらいいな^と思いました。
返信する
箱根の山 (ころん)
2013-12-11 11:44:36
落ち葉の道、爽やかそうに見えました、
ゴルフ場あたりはパッチワークのようですね。
鬼太鼓太鼓も、おどりてもトッテモ軽快感ありました。
返信する
お花を眺めながら。。。 (紗真紗)
2013-12-11 21:04:59
山小屋さま^^こんばんは~♪

むかし金時山へは登ったことがあります。
落ち葉を踏みしめる登山道、空気も美味しいでしょうね。

金時芋が美味しい、いい季節がきました。
焼き芋が大好きで近くでよく買います(*_*;

ちょっとトゲが気になりますが、
ハコネアザミが可愛いですね。
いつも、ありがとうございますか(*_*;~!!
返信する
金時山 (nao♪)
2013-12-11 22:59:47
この日は曇っていたようですが、11月の箱根の山々は木々も色付き展望もきいて
とても良い時期ですね。
私も箱根外輪山を2度に分けて歩きましたが、いずれも11月でした。
山小屋さんの所から小田原まで2時間!、往復4時間とは大変ですね。
我が家からだと1時間で行けますので、金時山は地元の山という感じです。
金時娘さんもお馴染みです。

3年前の12月に夕日の滝から金時山に登ったら、標高差800m!、足柄峠から先の金時山の北面は
ガチガチに凍っていてアイゼンをつけました。
侮れない山という感じでした。
一昨日、仙石原から金時山を見上げてきましたが、もう紅葉も終わり冬の風情でした。
返信する

コメントを投稿