山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

長瀞火祭り(その6)

2012-03-24 | 秩父の山
燃え上がる炎

時々大きく燃え上がります。
炎の高さは10m以上あるようでした。



まさに秩父に春を呼ぶ行事です。
かなり離れている私のところにも熱気が
伝わってきました。




右から左に風が吹いているようです。
炎が大きく燃え上がりました。
近くにいる修験者は熱かったと思います。





下のほうから井桁に組まれた薪が見えてきました。



今度はもっとはっきり見えます。
これが現れると下火になるようです。



ズーミングして見ました。
しゃがんでいる修験者が燃えているように見えました。
近くではかなり熱かったと思います。




燃えている間、ずっと読経が続いていました。
燃え上がる炎から元気を貰いました。
点火してから終わるまで約15分くらいでした。

この火祭りは紫燈大護摩・火渡荒行奉修
呼ばれています。

今年は携帯動画でも撮りました。
左手に携帯、右手にカメラと同時撮影でした。
雰囲気だけでもご覧ください。




※今日はこれから奥多摩の山に登りに行きます。
天気はあまりよくないようですが、楽しんできます。
みなさんのところにはご訪問できないと思いますが、ご容赦ください。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火祭り (つちや)
2012-03-24 05:34:20
お早うございます
火祭りのハイライトですね。
遠く離れても火の熱さが伝わってきたでしょう。

これから奥多摩の山ですか? お気お付けて行ってらっしゃい。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-03-24 05:59:56
火祭りの様子が動画を通して伝わってきました。
炎の日本列島、偶然の写真が表していますね。
距離感が判りました。

山行き、気を付けて行ってきて下さい。
返信する
紫燈大護摩・火渡荒行奉修 (yokosuka 安人)
2012-03-24 06:21:21
おはよう御座います
例の特異なポーズでの撮影ですね
チョッと出来ませんよね(笑う)・
安人もyutubeupトライ中です 上手く行きません(笑う)・
今日はこれから晴れるんですよね
暖かい様です 気を付けて行って来て下さいネ

この画像は迫力有りましたね・・
有難う御座いました
返信する
長瀞火祭り (mcnj)
2012-03-24 06:31:09
動画は、さすがに、迫力が有りますね。
点火から、15分位で燃えきるのですか。案外短いです。
火の勢いが凄いですから、一気に燃えてしまうのですね。
返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-03-24 08:27:56
おはようございます

御写真と動画
あわせて神聖なる炎の激しさに
圧倒されますね

貴重な御写真有難うございました

奥多摩~
どうかお気をつけて
いってらしてください
返信する
炎の暑さをかんじています (hirugao)
2012-03-24 10:12:27
ハイライトですね!
近いところでは顔が熱くて大変でしたね。
それにカメラと携帯の2とうりゅうは凄いです。

山お気をつけて・・・
返信する
Unknown (みどり)
2012-03-24 10:14:55
こんにちは
長瀞の火祭り。かなり迫力がありますね。
お写真から見える火。怖いくらいです。
動画もありがとうございました。これで
状況が良く理解できました。無病息災に
あやかりますように。いってらっしゃ~~い!
返信する
火祭り (まよこ)
2012-03-24 11:16:06
山小屋さん今日は。
燃え盛る護摩の火に画面を通して熱く感じ大迫力でした。

動画から聞こえるお経は同じ真言宗の「般若心経」でしたので一緒に唱えました。
今年も良い1年になりそうです。合唱
返信する
Unknown (ココア)
2012-03-24 13:48:08
すごい迫力です。
見てみたいですね。
炎が、まるで生き物のように見えます。
仏さまとかにも、見えるのでしょうか…
長瀞にこんなお祭りがあるなんて
知りませんでした。
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2012-03-24 15:07:25
炎の高さは10m以上とは凄いですね~
しゃがんでいる修験者にはビックリしました!
燃えないんでしょうか?

左手に携帯、右手にカメラとは凄い技ですね!
手慣れていますね~
返信する

コメントを投稿