山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・酒田~象潟(最終回)

2013-12-31 | 街道歩き
郷土資料館

象潟駅まで戻り、まだ時間があったので郷土資料館に寄ってみました。



地図

芭蕉が歩いた「奥の細道」の地図がありました。
ここ象潟が一番北になります。

※2年前の5月に深川から始まり、新潟の弥彦神社から出雲崎、糸魚川から親不知、
富山の高岡から金沢、福井の永平寺、福島は白河・須賀川・飯坂温泉、
仙台の松島・多賀城・平泉、鳴子温泉から尾花沢・山寺、つい最近は
最上川から鶴岡とよく歩きました。
大垣までまだ数回は続きそうです。


案内板

新潟行きの特急「いなほ」は午後1時53分です。
駅のホームにこんな案内板がありました。




特急いなほ

特急「いなほ」が入線してきました。
この駅が始発です。


鳥海山(1)

途中から鳥海山が左手に見えてきました。



鳥海山(2)

頂上をズーミングしてみました。
かなり雪が積もっています。


鳥海山(3)

今までは常に頂上が雲のベールに覆われていました。
やっときれいな姿を見せてくれました。


鳥海山(4)

刻々と姿が変化しています。
20年くらい前に登りましたが、頂上までなかなかアプローチが長い山でした。



日本海

やがて列車は日本海に沿って走ります。
太陽はかなりまだ高い位置にありました。


粟島

粟島が見えてきました。
この島は磯釣りのメッカとして親しまれています。


夕日

新潟に近くなってやっと太陽が日本海に沈みました。
水平線にはかなり雲があります。



新潟駅

新潟駅から新幹線に乗り換えます。
新幹線の出発時間は午後6時45分です。


上越新幹線

上越新幹線「MAXとき338号」です。
オール2階建ての車両です。
東京駅まで2時間45分で運んでくれます。

※今回で「奥の細道シリーズ」も9回目になりました。
冬の間はお休みしてまた来年の春からスタートしたいと思います。



◎付 録


※12月1日、忘年山行として栃木県の塩原渓谷を歩いてきました。
デじブックにまとめましたので、お時間のある時にご覧ください。


デジブック 『塩原渓谷』



※今日は大晦日です。
今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥の細道 (つちや)
2013-12-31 05:49:44
お早うございます
鳥海山は顔を出してくれました。 なだらかな山並みですね。 
日本海に飛島が見えてきました。 列車の旅はいいですね。

昨日の買い物で本屋で立ち読み、
『松尾芭蕉 おくの細道』 長谷川櫂著を買ってきました。
正月の休み中、炬燵での読書です。

2013年、今日で終わりです。 お世話になりました。
ご家族お揃いで良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-12-31 07:23:22
おはようございます。

奥の細道、最北の地が象潟なんですね。
電車や車の無い時代に、この地まで来るのは大変でしたでしょうね。
鳥海山も全容を現し、皆さんに挨拶している様にも見えました。

デジブック見ました。
最後のお店の名に、顔が微笑んでしまいました。

今年も一年間、ありがとうございました。
来年も宜しく、お願いします。
良い年を迎えて下さい。
返信する
奥の細道 象潟 (mcnj)
2013-12-31 07:48:14
最後に、鳥海山が歓迎してくれましたね。
旅の天気はつきものです。
終わりよければすべてよし。
良い奥の細道紀行になりました。

今年も山行、街道紀行、祭りなど、多彩な記事で、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
返信する
よいお年を・・・・ (hirugao)
2013-12-31 08:18:01
ちょうどいいところなんですね。
鳥海山も素晴らしく昔は難儀したところでしょうね

今年はお怪我などのアクシデントもありましたが
東京でお目にかかれてうれしく思いました」。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-12-31 09:02:04
今年も知らないところをいろいろ見せて
もらって楽しませてもらいました。
いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
奥の細道 (ゆう)
2013-12-31 10:15:29

お早うございます

今年も いよいよ今日で終わりですが
なかなか 思うように捗らない

これから年賀状だけは作成して投函しなければ・・・

今朝も 4時起きで頑張ってますが やることがイッパイです

鳥海山綺麗ですね~新潟駅には駒子さんが居ましたが あんなに美人だったのかしら?

どうぞ 良いお年を・・・来年も宜しく!
返信する
ご挨拶 (かなこ)
2013-12-31 11:27:29
山小屋さん今日は。
鳥海山が神々しいですね。
日本海も今日は波静かでした。

塩原渓谷は忘年会だったのですね。
回顧の吊り橋以前は日本1だったとのこと 流石に長かったです。
みかえりの滝の音が聞こえるようでした。

今年も知らない世界に連れて行ってくださって有難うございました。
楽しかったです。

お酒の飲み過ぎにご注意くださいね。(笑)
来る年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-12-31 11:45:56
奥の細道の旅はお疲れ様でした。
今年もいろいろ有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (みどり)
2013-12-31 12:46:25
鳥海山にうっすらと雪。綺麗ですね。
日本海を眺めての電車旅行にも憧れます。
私ができないであろう、奥の細道の旅を
見せていただけて嬉しかったです。自分が行った気に
なりましたよ。新潟。あのお酒のふるさとなんですね。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ココア)
2013-12-31 17:09:38
今年もたくさんの私の知らない日本を
紹介して下さりありがとうございました。
山小屋さんの相変わらず健脚ぶり、お元気なこと
何よりです。
来年も日本中、いや世界中を旅して下さいね。
そしていつか私の山ガールデビューをよろしくです(笑)
よいお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿