山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

博多(その4)

2013-07-26 | 日本の旅
三番山笠(1)

三番山笠・大黒流がきました。
「おっしょい!」「おっしょい!」の掛け声が響いてきます。


三番山笠(2)

子供たちが「招き板」を持って走っています。
15日の追い山ではタイムを競うそうです。


大黒流

大黒流の山笠です。
周りを走っているのは交代要員の担ぎ手です。


見送り

あっという間に目の前を通り過ぎました。
後ろは「見送り」です。
ここは明治通りというかなり広い道路です。
それでも、両側には見物客がたくさんで身動きがとれませんでした。
警備のおまわりさんも声を張り上げていました。


四番山笠

四番山笠・東流がきました。
子供の中に女の子もいます。

天女

四番山笠は「天女」です。
台座に乗った指揮者が盛んに声を出しています。
取り巻きの交代要員が多くて、なかなか担いでいるようすが
わかりません。

男衆

男衆のお尻が格好いいです。
右の女の子がジッと見つめていました。

五番山笠(1)

五番山笠・中洲流がきました。
太鼓などの鳴り物もなく、聞こえてくるのは掛け声だけです。
この台座の左端に歌手の五木ひろしさんが乗っていました。
近くのおまわりさんからそのことを聞いて、カメラをみたら
偶然写っていました。
今、まさに「勢い水」を掛けられようとしています。


五番山笠(2)

すぐ、目の前を通過しました。
右の男性が五木ひろしさんです。
締め込みをして、赤いハチマキをしています。
水を頭から浴びてビッショリと濡れていました。


六番山笠

六番山笠・西流です。
ここまでかなりの距離を走ってきたので、だいぶ疲れているようです。

女の子

かわいい女の子が真っ赤な締め込みをしていました。
この祭りは基本的には男の祭りですが、小さな女の子は
参加してもよいそうです。


七番山笠(1)

七番山笠・千代流です。
これが最後の山笠です。


七番山笠(2)

これにも著名人が乗っているようですが、誰だかわかりません。
担ぎ手の顔も見えないくらい、遠くを走っています。
これはかなりズーミングして撮っています。


見送り

最後の山笠を見送りました。
ここにも左側に女の子が締め込みをして走っています。

※初めてみた山笠でしたが、走る速さにビックリしました。
15日の本番ではタイムを競うので、もっと真剣になるそうです。


博多大阪屋

ここがランチを食べたお店です。
創業八十八周年の郷土料理のお店だそうです。
料理も美味しかったです。

ポスター

すぐ近くにこんなポスターが貼ってありました。
博多祇園山笠は7月1日から15日まであり、毎日何らかの行事が
行われているそうです。

夕食(1)

博多から車で1時間近く走った海の近くがこの日の宿です。
着いてお風呂に入り、サッパリしてでてきたら、料理が
待っていました。
この日は我々6人の貸し切りでした。


夕食(2)

特別に「いさき」の刺身を用意して貰いました。
2匹分を一緒に盛ってあります。


夕食(3)

サザエのつぼ焼きもありました。
さすが、海の近くです。
食後は部屋に入って焼酎のボトルと氷を頼んで、夜がふけるのも
忘れて飲み明かしました。




付 録

※二番山笠から七番山笠まですべて携帯動画で撮りました。
すべてご紹介したいのですが、ここでは五番山笠だけを
ご紹介いたします。
歌手の五木ひろしさんが台座の画面左に乗っています。

五番山笠・中洲流




残りはまた機会がありましたら、ご紹介します。


※今夜から南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)を縦走してきます。
順調に行けば29日の夜、帰る予定です。
コメント欄は開けておきますが、お返事は遅れると思います。

※この続きは30日から再開します。
しばらく留守にしますが、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多山笠 (mcnj)
2013-07-26 05:11:53
噂には聞いておりましたが、勇壮な祭りですね。
男衆たちは、みな、鍛えられた体をしておりますね。
五木ひろしも、自分ののぼりでも、担いで座れば、よく分かってもらえたのですが。

南アルピスの山行、楽しみにしております。
気を付けて行って来て下さい。
返信する
山笠 (面の木の風)
2013-07-26 05:47:54
お早うございます。
博多山笠楽しみました、ありがとう。
勇壮な祭りで走る距離は??。
私だと疲れてすぐにダウンでしょうね。

男性のヒップを眺める女性がタッチはしませんでしたか。
五ひろしさんに逢えて思いででしょう。
返信する
博多山笠 (地理佐渡..)
2013-07-26 06:57:39
おはようございます。

こうした全国に知られる祭を見に行くというのも
良いですね。僕にはそのような経験はないの
ですが、良いものです。博多山笠。たくさんの人
での様ですね。

さて、山に行くとのこと。
今頃どこかなぁ。朝7時近い今ですが..

返信する
博多山笠 (村夫子BUN)
2013-07-26 08:48:35
こうした人出のする所は余り好きではないので行く事は無いでしょうが、
やっぱり見て見たい。
女衆が居なくて残念でしたね。
やがて参加するようになるかも。

南アルプス天候が急変しそうです。
どうか気を付けて。
返信する
おはようございます (hirugao)
2013-07-26 08:51:41
なかなか勇壮なお祭りですね~
赤い締め込みの女の子可愛いです。

みなさん凄く楽しんでおられますね。

北アどうぞお気をつけて・・・・
返信する
博多~. (ひまわり)
2013-07-26 09:06:53
おはようございます~.

勢い良く~「おっしょい..わっしょい」同じ掛け声ね..
大人も~子供も.ホホホ.お尻が.カッコいいわ!.
女の子の絞め込み..微笑ましいわねぇ.

赤いハチマキ.!あら.五木ひろしさんだわ..

海の幸~夕食の刺身.? 美味しそう..
羨ましいですよ..。
返信する
お気をつけて (夢路)
2013-07-26 10:02:26
勇壮なお祭りですね。
男衆の勇ましい姿は壮観です。
良いものを見せと頂きました。有難うございます。

今晩の出発ですね。
ご準備にお忙しいことでしょう。
どうぞお気をつけていらしてください。
報告を楽しみにしております。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-07-26 12:01:54
山笠いろいろ見て楽しませてもらいました。
今晩からアルプスのほうへ行かれるのですね。天気は大丈夫でしょうか。
どうか気をつけて行って来てください。
返信する
博多祭り (かなこ)
2013-07-26 13:22:54
山小屋さん今日は。
山笠豪華でしたし迫力ありました。
勢いのある男の祭りを実感。
TVで観るより楽しかったです。

お相撲さんもお祭りもお尻丸出しで・・・。
これも日本の伝統ですね。

お料理は海の幸がてんこ盛り さぞお酒が進んだことでしょう。

デジカメ観ましたが五木さんは判りませんでした。

いつも知らない世界へ連れて行ってくださってありがとうございました。
返信する
いいですねぇ ()
2013-07-26 14:57:53
画像を拝見しているだけで、ハイテンションになります~*^^*
すぐ乗りやすく掛け声が出そうです(笑)お祭り大好き人間です。
男衆のお尻丸出しもカッコいいですネ!
負けずに女の子の締め込み姿もかわいい~*^^*/

又々北アに今夜からお出かけですね。
お天気が気になりますが、お気を付けて~♪
大町の四季山荘、友達大歓迎ですのでお知らせです。
返信する

コメントを投稿