山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

八間山

2011-12-28 | 群馬の山
まだご紹介してなかった山があります。
年内にどうしても紹介して欲しいという要望がありました。
遅くなりましたが、ご紹介します。


八ッ場ダム

電車で長野原草津口という駅まで行きました。
途中、八ツ場ダムの計画されている近くを通ります。
これはダムができた時の道路のようです。
本体工事も一時中止といわれましたが、進めることに
なったようです。


野反湖

駅から貸し切りバスでここまできました。
この湖は野反湖という人造湖です。
1956年に東京電力が発電用にダムを造った時できた湖です。
ここの標高は1514mだそうです。


登山道(1)

右に登山道が見えます。
目的の八間山はこの左奥になるようです。


駐車場

ここにはかなり広い駐車場があります。
テントに六合村と書いてあります。
六合と書いて(くに)と読みます。


ケーキ

ケーキを持ってきました。
この日(10月23日)誕生日を迎える女性がいました。
みんなで「♪ハッピーバースディ」を歌ってお祝いしました。

案内板

この地域一帯の案内図です。
野反湖の一番下が現在地です。
そこから右を辿れば八間山に行くことができます。

登山口

腹ごしらえをしてから登りだしました。
いきなりの階段です。
このあたりには夏場にコマクサが咲くようです。

登山道(2)

急坂を登り切るとやや緩やかな登山道になりました。
クマササの緑がきれいでした。


浅間山と草津温泉

左奥に見える山は浅間山、その右下の街は草津温泉です。
「♪草津よいとこ一度はおいで・・・」と歌われています。
その右奥の山は草津白根山のようです。


登山道(3)

登山道が細い帯のようになって見えます。
クマササが緑の絨毯のようでした。


頂上

頂上です。
標高1934m、この日誕生日を迎えられた女性の西暦です。
元気に喜寿を迎えられました。
生まれた西暦の山で誕生日を迎えるという企画でした。

浅間山

浅間山もお祝いしてくれたようです。
うっすらと噴煙が見えていました。

草津白根山と横手山

正面が草津白根山、一番右に横手山が見えます。
なかなか展望も楽しめました。


天使の階段

再び浅間山です。
雲はなかなか取れませんでしたが、「天使の階段」が
見えました。
このあと、尻焼温泉に入って体を暖めてから帰りました。

たまにはこんなプランもよいものだと思いました。
みなさんも自分の西暦の山を探してみてください。
意外と近くにあるかも知れません。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八間山 (つちや)
2011-12-28 05:43:36
お早うございます
群馬のご紹介有難うございます。
野反湖までは行きますが八間山は登ったことがありません。
以前、皇太子様も登られた山です。
野反湖は私の誕生花「シラネアオイ」が咲くので何度か行き
湖を半周しました。 夏も良い所ですね。 
返信する
八間山 (mcnj)
2011-12-28 09:08:27
日本海と太平洋の分水嶺の山ですが、県境には
なっていないようです。
野反湖は、信濃川水系のようですが、群馬県ですね。
この辺は、境界線が複雑なようです。
長野と群馬の境の峠に、「ズラとダンベの別れ道」と書いた看板が置いてありました。
返信する
お早うございます♪ (コスモス)
2011-12-28 09:21:57
八ッ場ダム…TVで聞きなれている所ですね!
それにしても、山に行くのに持ち運びが大変なケーキを持って行ったとは・・・
優しい山小屋さんですね(^_-)-☆
全然…壊れていませんもの…(@_@;)ビックリ~!!

>標高1934m、この日誕生日を迎えられた女性の西暦です。
※ お歳を計算してしまいました~(笑)
お元気な方ですね!
そのお歳まで、山登りが出来るとは…羨ましいです~

山小屋さん、一年間 お世話になりました。
私はハイキング程度しかしないので、知らない事を沢山 教えて頂きました。
来る年が山小屋さんにとって良い年であります様に・・・
そして、良いお正月をお迎え下さい!
返信する
八ツ場ダム (まよこ)
2011-12-28 11:42:35
山小屋さん今日は。
問題のダム建設の道なのですね。
工事が開始されたからでは止めるのも膨大な費用が掛かるのでしょうか?
愛媛県でも中止のダムが建設されることになりました。

いいコースですね。
浅間山は懐かしい山です。

天使の階段で山小屋さんに天使が舞い降りたかもしれませんね。
返信する
聞きなれない山の名前 (hirugao)
2011-12-28 12:04:45
こんちわ

御自分の生まれた西暦の数字と同じ高さの山があるんですね~
ケーキまで頂けていいなあ。

私もお誕生のあたりに参加しようかな、多分梅雨時で雨女でしょうか。
素敵な計らいですね。
返信する
標高1934m、 (yokosuka 安人です)
2011-12-28 14:47:40
こんにちわ(*^^*)
安人は1941年です スッゴイそんな方がこんな山に
登られるなんて凄すぎです

安人なんかその辺の山でも大変なのに・・
途中からでしたがお世話に成りました
知らない事沢山教えて頂き有難う御座いました

来年も宜しくお願い致します
blog 安人(あんじん)の日記は
取り敢えず日記なので年末年始も続けられたらと
思っています(笑う)・
良いお年をお迎え下さい 有難う御座いました
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2011-12-28 19:49:37
この八間山は比較的簡単に登れます。
夏は花も楽しめるようです。
いつか奥さんと一緒に登ってみてください。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2011-12-28 19:51:33
ここは群馬県と長野県の県境のようです。
晴れていれば浅間山がもっときれいに
見えたことと思います。
ある人の記念日、こんなプランもよいものです。
返信する
コスモスさんへ (山小屋)
2011-12-28 19:54:00
この女性はみんなの目標です。
いつまでも元気で山を楽しんで欲しいです。

今年はいろんなことがありました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2011-12-28 19:57:09
八ッ場ダム、中途半端で終わると後世に
問題を引き継いでしまいます。
キチンと完成して欲しいです。
周辺の工事はほとんど終わったようです。

来年は天使と一緒に山歩きしたいです。
返信する

コメントを投稿