山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

愛宕山(最終回)

2010-02-09 | 日常の出来事
愛宕山トンネル

放送博物館から帰りはあの急な石段を通らず、このトンネルの
脇を降りてきました。
左側に緩やかな階段があります。
このトンネルは「愛宕山トンネル」といって放送塔が建っていた頃から
あるようです。
但し、今は立派なトンネルになっていて昔の面影はありません。


金刀比羅宮

虎ノ門から霞ヶ関に向かいます。
途中に立派な神社がありました。
虎ノ門金刀比羅宮だそうです。



江戸時代からある由緒ある神社のようです。
親元は四国の讃岐だそうです。
海の守り神として敬われていますが、現在は五穀豊穣、
家内安全など何でも願い事を叶えてくれるそうです。
いろんな彫り物がある鳥居も立派でした。



虎ノ門の交差点からの眺めです。
正面奥の白いビルは「小松ビル」といって屋上にブルドーザーが
乗っていました。
今は撤去されてカラフルな文字の看板があるだけです。
このあたりはビジネスでよく歩きました。




反対側の景色です。
正面のビルは「TOTO」の本社ビルです。
世界中に輸出されているようです。
中国の主要都市でもここの製品を見ました。
何故かトイレに入ってこのマークをみるとホッとします。
海外でも有名なようです。

新霞ヶ関ビル

霞ヶ関ビルを通り抜け、これから新霞ヶ関ビルに入ります。
このビルの地下に美味しい「おそば屋」さんがあるそうです。
今回はこのお店を貸切にして落語を聴きます。
どんな話が聴けるのでしょうか?


そば処 出羽香庵

そば屋さんは「そば処 出羽香庵」といいます。
オーナーが山形の出身だそうで、そば粉は地元から取り寄せて
いるそうです。
落語家は「柳家〆治(しめじ)」さんです。
今度、落語協会の会長に決まった柳家小三治師匠のお弟子さんだそうです。


落語

演目はみなさんご存知の「ときそば」です。
しかし、テレビで落語を聴いたことはありますが、こんな
「かぶりつき」で聴いたのは初めてでした。
しかも18名くらいの我々だけの貸し切りです。
みんな久し振りに大笑いしていました。
もう1席聴かせて貰ったあと、師匠も着替えて一緒に
飲んで美味しいそばを食べました。
商売柄、よく話す師匠でした。(笑)
師匠に「顔写真を出していいか?」と聞いたら快く了解して
くれました。

今回はこのおそば屋さんによく出入りしている仲間のプランでした。
「愛宕山と特別新春寄席」・・・なかなか楽しかったです。
このおそば屋さんは新霞ヶ関ビルの1階にあります。
このあたりに出る機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。
焼酎のそば湯割りも美味しかったです。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シメは落語というあたりが.. (地理佐渡..)
2010-02-09 07:36:25
おはようございます。

楽しい町中ウォーキング。
江戸時代の歴史を少し偲び、
シメに落語というあたりが
よいですねぇ。
返信する
都会 (ココア)
2010-02-09 08:01:47
東京も、こうやってみると
見所がたくさんありますね。
都会に住んでいると
こんな都会の景色にもホッとしたりする私です。
小松のブルドーザーは、今は無くなってしまったのですか…

山小屋さんのブログを、私のおさんぽリストに
リンクさせてくださいね。
宜しくお願いします!
返信する
麺類・・・ (うさきち)
2010-02-09 09:23:46
うどん派とお蕎麦派に分かれる場合が多いですが私は断然お蕎麦派です・・・

山小屋さんお薦めのお蕎麦やさん・・・今度紹介して下さい・・・
返信する
おはようございます (おーちゃん)
2010-02-09 10:09:02
貸切で落語ですか!楽しかったでしょうね
いろんな方面に詳しいお仲間に恵まれてますね。
金刀比羅宮の鳥居はとても珍しいですね。前に寄ったことありますが
気が付きませんでした
今度しっかり見てきます。
返信する
シリーズ (だんだん)
2010-02-09 10:25:33
愛宕山シリーズは、アッという間に終了でしたね(笑)
こういうウォーキングも面白い!
蕎麦と聞いて、蕎麦打ちに通うワタシは、即反応しました。 いつかご馳走出来るでしょうか(^_^)v
返信する
虎ノ門 (まよこ)
2010-02-09 11:10:47
山小屋さん今日は。
虎ノ門も懐かしい場所でしたが金毘羅さんもお蕎麦屋さんも初めて・・。
ビルの中にに昔が点在している感じでホッとしました。
落語もお蕎麦も上出来で素敵な新年会になったようですね。
愛宕山の終わってしまい後が宜しいようで・・。
上京しなくても山小屋さんのブログで拝見させていただき大満足です。(笑)
返信する
何時だい? (mcnj)
2010-02-09 13:38:29
ラジオで聴いたくらい、昔の話しです。
かぶりつきで、生で聴いたのですか。
うらやましいですね。
返信する
こんにちは (なごみ)
2010-02-09 15:33:54
トンネルの風景 団地や自販機があって
生活観があふれてますね
小学生が通学路に使ってそうです。
思わず見入ってしまいました。
虎ノ門の交差点は片側五車線ですか
交通量も多いし
とても私では運転出来そうにないですね(笑)

TOTOの保養所が湯布院にもあり
たしか本社は福岡だったと思います。

うちにはうどんも蕎麦もありますが
地元はうどん派 
観光客は蕎麦の方がよく出ますね。
返信する
Unknown (mamarinn)
2010-02-09 16:14:51
金刀比毘羅さんといい鳥居といい立派ですね。

わあーーーいいなあ。
こんな近くでしかも貸切で生落語を聞いたなんて。
落語大好きmamarinnは羨ましいです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2010-02-09 21:48:34
おそば屋さん貸切で 落語会
粋なことするもんですね
江戸っ子だね~~
虎ノ門の金毘羅様 立派です
彫刻入りの鳥居も初めて見ました
やっぱり 東京だよね~~
返信する

コメントを投稿