山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

川越七福神(その3)

2011-01-31 | 日常の出来事
陶路子の入口

芋懐石のお店「陶路子(とろっこ)」の入口です。
大通りから少し路地を入ったところに
あります。
通りでのほうでは陶器を売っていますから、
すぐにわかると思います。


正月飾り

こんな正月飾りの置物がありました。
ミニモデルですが、どれもかわいい飾りです。
ウサギは今にも飛び出してきそうでした。


くらづくり本舗

川越には蔵が多いです。
これはお菓子屋さんのようです。
こんなお店がたくさんあります。

なまこ壁

なまこ壁がきれいでした。
この壁を見ると倉敷の街を思い出します。
このような壁がたくさんありました。


妙昌寺

6番目のお寺です。
ここには弁財天が祀られています。


七福神の看板

七福神めぐりの要所にはこんな看板が設置されています。
弁財天を一番下の真ん中において、時計回りに
寿老人、毘沙門天、大黒天、恵比寿天、布袋尊、福禄寿神です。
どれもかわいく描かれていました。


弁財天(1)

弁財天は本殿のすぐ脇にあります。
ここにはスタンプも置かれています。


弁財天(2)

近くにこんな案内板がありました。
弁財天は海(水)の神様としても祭られています。
日本三大弁財天として琵琶湖の竹生島、広島の厳島、神奈川の江ノ島が
知られています。
大黒天と共にインドから伝わってきた神様だそうです。

川沿いの道

最後の布袋尊は少し離れたところにあります。
川沿いに沿って歩きます。



川にはたくさんの鯉が泳いでいました。
あまり大きな川ではありません。
こんなにたくさんいて酸欠にならないか
気になりました。

今日で1月も終わりです。
暮れからずっとよい天気が続いています。
昨日は東京でも雪が降ったようです。
こちらまではきませんでした。
空気がカラカラに乾燥しています。
冷え込みは厳しく、今朝の外気はマイナス3℃でした。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小江戸・川越 (hirugao)
2011-01-31 07:51:44
おはようございます

七福神はまわら無かったのですがお菓子横丁や蔵を見て歩きました。
お芋のお菓子をお土産に買ったりスカーフを買いました。
楽しい思い出です。
返信する
罰当たり (mcnj)
2011-01-31 08:31:18
若いころ、弁天を求めて、ネオン街をさまよい歩いた、罰あたりが、一人ここにおります。
返信する
蔵造りの町 (つちや)
2011-01-31 08:32:26
お早うございます。

今朝も冷えました。 たくさん着こんでいて、ラジオ体操の
首回し運動はよく回りませんでした。
川越の蔵造りの町、懐かしく拝見しました。 有名な「時の鐘」が建つ通りは、何回も行き来しました。
ここで食べたラーメンの味も懐かしいです。
返信する
蔵作り ()
2011-01-31 09:14:06
おはようございます~♪
七福神満願ですね。その結果佐渡高校の甲子園出場~*^0^*/
小江戸の町を歩いてみたくなりました。
お雛様が飾られる頃行ってみようかしら?
七福神めぐりは出来そうもありませんが陶路子には行けそうです~(笑)
返信する
Unknown (小夏)
2011-01-31 09:52:22
おはようございます^^

この寒さの中、なんだか、こころがほっこりしましたよ。暖かい写真ばかりです。

余談ですが、大学入試の時、紀貫之を紀貴之と書いてしまった記憶が。
もちろん、落ちました。
まあ、その間違いだけでは無かったでしょうけど~^^
返信する
七福神 (まよこ)
2011-01-31 11:19:24
山小屋さん今日は。
そちらも激寒ですね。
こちらもマイナス1度でしたがカラカラに乾いていて霜も降りませんでした。
久万高原では29cmの積雪 現在も雪が降っているようです。

陶路子(とろっこ)さん名前も雰囲気もなかなか趣があるお店でした。
よく整備されている歴史ある町は歩くのに良いですね。
確かに倉敷とも似ているところがありますね。
倉敷は川越より多く行っているまよこです。

ここはカワゴエと読むのですが大阪では同じ字をカワゴシと読んでいて混乱しました。
返信する
こんにちは~☆ (うーたま)
2011-01-31 15:56:48
こんにちは

川越の新たな楽しみ方を教えていただき
有り難うございます

見所満載で
とても素晴らしい参拝ですね。
これからも頑張ってください
返信する
Unknown (池田姫)
2011-01-31 18:10:26
川越に行くとくらづくり本舗で休ませていただきます。
ここではありませんが、どうぞご自由にのお茶コーナーがありまして、とても心休まります。
タダっていいなぁ^^
まっ そういう所なので粋に感じて何か買ってきます。
店の思惑にハマった?笑)
あと漬物屋さんが凄い試食!豆屋さんも!
そんな太っ腹な川越が好きです。
返信する
小江戸川越 (地理佐渡..)
2011-01-31 20:09:54
こんばんは。

のんびりと川越散策をされてきたのですね。
普段の山歩きから時には町歩き。これもまた
原点の意味から考えますとワンダーフォーゲ
ルでしょうねぇ(笑)。
さて、今朝の埼玉方面はずいぶん冷え込んだ
ようですね。たぶん朝の気温はこちらの方も
氷点下とはいえ暖かかったはずです。
返信する
弁財天 (marri)
2011-01-31 20:24:54
可愛らしい七福神ですね。
時計回りに声に出して読んでみました。
そうそう・・・そうだったなんて思いながら全部言えそうに有りません。
貴方は、チャンと覚えておいでなんですね。
今朝は、ここも-5度(早朝5時)だと聞いております。
その時間は白川夜舟のアタシ。
もう少しの辛抱です。雪も噴火も無くて良かったなんて^^;;
返信する

コメントを投稿