山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

戸倉三山(最終回)

2011-02-13 | 奥多摩
ルリビタキ

山の奥から挨拶にきてくれました。
あまり小鳥を撮ったことがありません。
なかなかきれいな鳥でした。

登山道(1)

やや薄暗い登山道です。
雨の日は滑りやすそうです。
相変わらず杉林が続いていました。


標識(1)

分岐にでました。
この奥に行けば刈寄山があるようです。
往復30分くらいでしょうか?
もうすぐ日没です。
ここはリーダー判断で今熊山に向かいました。

ミヤマシキミ

ミヤマシキミが先ほどのものより大きく
なっています。
もう少し暖かくなれば花が咲くようです。


砕石場

右下に大きな砕石場があります。
大きなダンプカーがひっきりなしに動いて
いました。


木立のシルエット

西のほうを振り返ってみました。
先ほどの鉄塔がみえます。
木立のシルエットがきれいでした。


登山道(2)

なだらかな登山道です。
大きなヤマザクラが春を待っています。
暗くならないうちに下に降りたいと思います。
先を急ぎました。


標識(2)

「日本山岳耐久レース5Km地点」と書いてあります。
ここもルートになっているようです。
いつ、どんな形で行なわれるのでしょう。

今熊山

突然広場にでました。
ここが今熊山のようです。
ベンチが置かれていました。



立派なトイレもあります。
ここまで登ってきて景色を眺めるのも
よいかも知れません。




下をみると武蔵五日市の街が見えます。
これからあそこまでまだ降りなければ
なりません。
この時の時間は午後4時40分でした。


今熊神社

下には立派な神社がありました。
今熊山から約30分の下りでした。
ここからバス停まで10分くらいです。
何とか暗くならないうちに降りてくることが
できました。
時計をみたら、丁度8時間の歩きでした。
このコースは春の芽吹きの頃も楽しいと思います。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今熊山 (つちや)
2011-02-13 05:55:48
お早うございます

今熊山の山頂はいい山頂ですね。 
ここに立って見降ろす武蔵五日市の町並みもいいです。
登山道1・2は、変化はありませんが、私も歩いてみたい山道です。
下山された時は暗くなったのでは?・・・・
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2011-02-13 06:44:54
今日は千葉県の山に登ります。
電車で千葉に向かっています。
時間がなくてお伺いできませんでした。
帰ってから時間がありましたら
お伺いいたします。
返信する
Unknown ()
2011-02-13 08:04:56
おはようございます。
いきなりルリビタキ、それも綺麗な幸せの青い鳥~@p@!
間違えて他サイトへ飛んでしまったかとビックリ致しました。
ラッキー、近くで撮れたのですね~*^0^*/
今朝はもう千葉に向かっているのですね。
お天気になってよかったです~♪

昨夜遅く長崎から帰京致しました。
念願のオシドリの大群を見ることが出来ました~*^0^*/
お帰りになったら覗いてみてくださいね。
返信する
ご苦労様でした。 (地理佐渡..)
2011-02-13 08:12:23
おはようございます。

ずうっと行程を追ってみたきたのですが、
なんとなくついさっき下山したばかりと
いう不思議な印象が残りました。
ルリビタキとの出会い。良かったですねぇ。
撮影はあのいつものカメラでですよね。
としますと相当近くに寄ってきてくれた
んじゃないですかねぇ。すごいことです。

返信する
紅さんへ (山小屋)
2011-02-13 08:15:24
お帰りなさい。
突然ルリビタキが遊びにきました。
初めての出会いでした。
千葉に着きました。
これから電車を乗り換えます。
返信する
戸倉三山 (mcnj)
2011-02-13 08:40:02
ルリビタキと言う鳥ですか。
綺麗な鳥ですね。
人間をあまり、恐れないようですね。
餌の少ない時期に、どうやって、食べているのでしょう。
返信する
ルリビタキ (hirugao)
2011-02-13 08:44:49
おはようございます

山小屋さんが鳥ですか?綺麗に撮れていますね~
ルリビタキのこの色はなんとも素敵です。
山への気持ちが萎えてきている最近では
ゆっくりできるのが一番です。
ミヤマシキミの花が楽しみです。
返信する
見晴らしがいい (mogu881)
2011-02-13 10:13:31
今の時期は木々の葉がないので見晴らしがよさそうですね。伐採されていてみとうしが委員ですね。ルビキタキまだ本物は見たことがありません・・綺麗な鳥ですね。今年は雪がなくて登山にはいいでしょうね。
ミャマキシの花は何色なんでしょうね??
これから花も咲き始めてくるんでしょうね。
返信する
奥多摩 (まよこ)
2011-02-13 11:30:01
山小屋さん今日は。
綺麗なルリビタキが出迎えてくれた後の
今熊山の頂上から見えた武蔵五日市は
山の中の街で初めて見る町でした。

今熊神社は小さいながら風格がありなかなか立派でご利益ありそうですね。

こちらは明日は雨の予報ですが そちらは大丈夫なのですね。
返信する
Unknown (つれづれにⅡ)
2011-02-13 16:29:25
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~山小屋さま
戸倉三山ー最終回
途中ちょっと息切れしていまいました^^。

幸せの青い小鳥、ルリビタキ~綺麗で可愛いですね!
「トッキリ場」などが有る所を見ると小鳥も多いところなのでしょうか!
採石場もあるのですね~山が削られるのですよね!
今熊山の立派なトイレ、ほっとしますね。
今熊神社も立派ですぅ。
武蔵五日市の街~三上ならではの風景ですね。
木立のシルエットも憧憬を感じました。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿