山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

四阿山・根子岳(その4)

2013-07-09 | 長野の山
根子岳

左手奥に根子岳が見えてきました。
なかなかどっしりとした山です。


浅間山(1)

右手には浅間山が見えます。
頂上付近には雲が多く、全体が見えません。


四阿山

これから向かう四阿山です。
まだまだ、先は長いです。


ハクサンチドリ

足元にひょっこりと姿を見せてくれました。
花の姿が飛んでいる千鳥に似ています。


コイワカガミ

コイワカガミは花が1~5個といわれています。
里に咲くイワカガミはもっと花の数が多いです。


マイヅルソウ(1)

ここにもきれいな姿のマイヅルソウがありました。
葉っぱを舞っている鶴に例えられています。



ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマは既に終わっていました。
雪解けと共に咲き出す花です。


レンゲツツジ

レンゲツツジのツボミです。
こんな姿をみると自然にカメラが花を捉えてしまいます。
咲き始めの花はどれもきれいです。


ミツバオウレン

葉っぱが3枚なので、ミツバとついています。
白く花びらに見えるのはガク片で黄色く見えるのが
退化した花びらです。
3本ほど袋状の種ができています。


コイワカガミの群生

コイワカガミの群生です。
上に行くほどたくさん出てきました。


山ガール

稜線上に山ガールが腰を降ろして休んでいました。
上田駅からのバスで一緒でした。
この日は近くで泊まるそうです。


登山道(1)

ガレた登りです。
浮石に気をつけて登りたいところです。


浅間山(2)

浅間山の雲がなかなか取れません。



登山道(2)

岩場を仲間が登っています。
ここまでは心配した足も大丈夫でした。


標識

あと、1.7キロです。


ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナが咲いていました。
やはり白く花びらに見えるものはガク片で
花はその真ん中に集まっています。
これはほとんどがまだツボミでした。


マイヅルソウ(2)

すぐ近くにたくさん咲いていました。
小さな花の中からオシベが元気よくバンザイしています。
私を歓迎してくれているようでした。












最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四阿山 (mcnj)
2013-07-09 05:08:47
浅間山が見えますね。
美ヶ原方面から見える浅間山と、向きが反対ですね。
あちらからは、左の斜面が、右に見えます。

根子岳も、四阿山も、案外、丸い山ですね。
火山でしょうから、もっと、ごつごつした山かと思いました。

山ガールさんのお泊りの宿は、多分、mcnjが泊まったホテルかもしれません。
返信する
四阿山へ (つちや)
2013-07-09 05:09:25
お早うございます
遠くから眺める四阿山はなだらかな山のようですが
登山道はガレ場のようです。
途中で出迎えてくれる花が多いですね。
さて頂上は? 明日の楽しみです。
返信する
登山道(2) (安人(あんじん))
2013-07-09 06:06:25
山小屋さん お早うございます(*^^*)

暑い毎日が続いて居ますがお元気で活躍の様ですね

>登山道(2)

こんな所を登って行かれるって凄い・・
怖いです(笑)・

山ガールさんも素敵な写真が撮れた事でしょうネ・・
返信する
久しく見ていない (地理佐渡..)
2013-07-09 06:17:31
おはようございます。

コゼンタチバナもマイヅルソウも久しく見ていないです。
越後の山でも見られるんですが..。
たまにはそうした山にも行きたいものです。

返信する
おはようございます (hirugao)
2013-07-09 07:03:12
清々しい山の景色ですね。

沢山の高山植物に出会えて
美しく写真に残酢ことが出来て
よかったですね。

頂上はどのようになっているのでしょうか。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-07-09 09:24:45
晴れてればこんな景色なんですね。
ゴゼンタチバナ・・・何年か逢ってませんね。
返信する
ゴゼンタチバナ (村夫子BUN)
2013-07-09 09:29:17
ゴゼンタチバナ、好きと言う訳でもありませんが気になる花です。
マイヅルソウの雄しべのバンザイ可愛いですね。

「ここまでは心配した足も大丈夫でした」の「は」が気になります。
この後ダメになっちゃたんですか?
返信する
Unknown (ころん)
2013-07-09 13:57:15
岩場登山道険しそうです、
自然と共用で道の開発はないのでしょう?

今回高山植物たくさん出会い!!
楽しませていただ来ました。
返信する
四阿山. (ひまわり)
2013-07-09 15:40:05
こんにちは.

お天気が良いと.こんなに沢山の高山植物が.
見られるのですよね..

マイヅルソウって.可愛らしい花ですね。
なだらかな景色~浅間山の岩石道.

足にも自信有り~楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (菜桜)
2013-07-09 15:55:02
山小屋さまへ こんにちは~♪

四阿山登山道は険しいですね。
山ガールのかた尊敬します 良い写真撮れたでしょうね。
ハクサンンチドリ コイワカガミ なんて可愛いのでしょう♪
返信する

コメントを投稿