山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

宝登山(その1)

2013-03-19 | 秩父の山
※2月17日、秩父の宝登山(ほどさん)に登ってきました。
日光の雲竜渓谷に行った翌日でした。


長瀞駅

スタートは秩父鉄道の長瀞(ながとろ)駅です。
ここは昨年「火祭り」を見にきたところです。
今年は3月3日(日)でしたが、無事に終わったようです。


鳥居

駅から少し歩くと大きな鳥居がありました。
この奥に石段があります。

宝登山神社

登ったところに神社がありました。
正面の龍の彫刻が素晴らしいです。


絵馬

大きな絵馬が奉納されていました。
白いヘビは神様の使いだそうです。


林道

緩やかな林道が続きます。
前日の日光と違って素晴らしい晴天でした。


日光・男体山

正面やや左奥に富士山のような山が見えます。
日光の男体山です。


ミツマタ

ミツマタはまだ蕾でした。
もう少しすれば黄色い花を咲かせます。


フクジュソウ(1)

フクジュソウが土の中から顔を出していました。
春を告げる花です。


フクジュソウ(2)

よく見るとあちこちに咲いていました。
黄色い花から元気が貰えます。


ロープウェー

ロープウェー乗り場です。
下からロープウェーで登ってくることもできますが、
混雑時にはかなり並ばなければならないようです。
ここまで下から歩いて約1時間でした。


両神山

この日は両神山もよく見えました。
岩山ですが、要所にはクサリが設置されています。
この時期はクサリが凍りついていて剥がすのに
たいへんです。



武甲山

反対側には武甲山が姿を見せていました。
石灰岩でできた山で、深く削られて醜い姿に
なっています。
毎日、正午になるとドーンという発破の音が
響いてきます。


秩父囃子

軽快な太鼓の音が響いていました。
12月初旬の秩父夜祭に山車の上で演じられます。
この日は日曜日とあってサービスしていたようです。



説明文

この山は「宝の山に登る」といって縁起がよいそうです。
私は「健康が一番の宝」だと思っています。


マンサク(1)

マンサクが満開でした。
春に先立って「先ず咲く」から「マンサク」と
名付けられたそうです。


マンサク(2)

花びらがリボンのようでかわいいです。
園芸種として公園などにも植えられています。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝登山 (mcnj)
2013-03-19 05:08:38
武甲山、全部石灰ですか。
金になりそうな山ですね。
削られなければ、姿の良さそうな山に見えますが。
昔、秩父セメントと言う会社が有りましたが、ここだったのですね。
返信する
宝登山 (つちや)
2013-03-19 05:39:02
お早うございます
一度行ったことがある宝登山は懐かしいです。
勇ましい秩父囃子も聞こえてくるようです。
マンサクが綺麗ですね。
冬の武甲山の姿は初めて見せて貰いました。
暖かくなると春の秩父札所めぐりが始まりますね。
返信する
昨年「火祭り」 (安人(あんじん))
2013-03-19 06:04:40
山小屋さん おはようございます♪♪

ここでは火祭りも行われるのですか?
昨年火祭りを見せて頂いたのはどこだったでしょうか??

立派な神社ですね
長瀞囃子・・

駅で降りた事は有りません
ツアーです(笑)・
返信する
秩父の山 (地理佐渡..)
2013-03-19 06:26:33
おはようございます。

宝登山。こうして紹介して頂くことがなかったら、
まず聞くことのない地名です。すっかり早春と
なっているようで、フクジュソウ、マンサク等花を
見られるようになっていたのですね。
ちょうど佐渡南部が今そんな感じになっています。

返信する
Unknown (hirugao)
2013-03-19 08:38:33
すっかり春の様子ですね~
マンサクの花もミツマタも福寿草も咲いて来て
春ですよ~と言っていますね。

最初の駅の注連縄も面白いですね。

今日は暖かな日になりました。
返信する
何回か行きました? (とん子)
2013-03-19 09:56:13
長瀞には
宝登山・・行った事がありませんがせんじつNHKの朝の番組で見て行きたいな~~って思った所です。

長瀞の夜祭りもいいな~~~あ・・もう夜のお出かけは無理かな!!

マンサク・・ミツマタ・・フクジュソウ・・春の訪れが解りますね!!

今日は暖かに成りそうですね!!窓からの日差しが暖かです
返信する
宝登山 (まよこ)
2013-03-19 12:52:47
山小屋さん今日は。
神社の竜の彫刻は素晴らしいですね。
思わず見入ってしまいました。

ミツマタにフクジュソウ春告げ種ですね。
ミツマタは兵庫県で野生種を見ましたが フクジュソウの野生種を見たことがなくTVで楽しんでいます。

マンサクも満開で秩父も春を迎えてようですね。
返信する
春らしく (mint)
2013-03-19 13:34:39
雲竜渓谷の雪と氷の世界、凄い迫力でしたね。
一日違いの長瀞は、春の息吹が感じられてホッとしました。
山に入るとまた違うのでしょうか?

先日、お墓参りでフクジュソウを見かけました。
ホント、小さな体に元気パワーを纏っていますね。
返信する
開運♪ (nao♪)
2013-03-19 17:38:57
二日続けてのお山行き、本当に山小屋さんはタフですね。
「宝の山に登る」と書いて「宝登山」
ここで福寿草を見れば、もう開運間違いナシですね。

今日は夏日になったようで・・・
我が家のマンサクも終わり、白モクレンも散る寸前です。
一昨日、大山近くの山を4時間ほど歩いてきましたが、もうスミレやタンポポが咲いていました。
春真っ盛りでした。
桜も今日の暑さでいっきに開いたかも・・・
明日の桜見物が楽しみです。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-03-19 18:10:44
名前だけは聞いた事が有りますが、何処に在るのかは、知りませんでした。
緩やかな登りの様ですね。
男体山が見えるんですね。

武甲山の山肌には悲しい感じがします。
いくらセメントの原料とは云え、何れは広島かどこかの島の様に山が無く成ってしまうんでしょうね。

マンサクの花、綺麗です。
返信する

コメントを投稿