山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

関東ふれあいの道(経ヶ岳)

2010-05-29 | 里山
スズラン

スズランが咲き出しました。
例年より遅いようです。
葉っぱの上に顔を出しているので、ドイツスズランのようです。
日本固有のスズランは葉っぱの下に小さく花を咲かせます。
君影草という名に相応しい花です。

ツキヌキニンドウ

この時期よく見かける花です。
花が葉っぱの真ん中を突き抜けているように見えます。
ニンドウとはスイカズラのことです。
筒状の花がたくさん咲きます。


ズミ

コナシ、コリンゴなどたくさんの名前があります。
上高地に小梨平というところがあります。
ここにはたくさんの木があるので、このように呼ばれています。
花が終わると梨ににた小さな実をつけます。


シャクナゲ

シャクナゲがたくさん花をつけていました。
これは園芸種です。
ネパールのアンナプルナ街道には10mを越える木がたくさん
あります。
花の時期には山が燃えているように見えるそうです。
ブータンでもたくさん見ました。




今月22日に関東ふれあいの道を歩いてきました。
北条・武田合戦の道とも呼ばれています。
坂尻から半原を越えて経ヶ岳に登り、韮尾根(にうね)に降りました。
お時間がある時にご覧ください。






今日はこれから山の会の総会です。
紅葉台を散策して「休暇村富士」で総会をして泊まります。
明日は富士山五合目のお中道をワンでリングする予定です。
みなさんのところにもお伺いできなと思いますが、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東ふれあいの道 (kuro)
2010-05-29 06:38:19
新緑と、つつじ、藤の花がきれいですね。
花、花、花、山小屋さんの感性が感じられます。
仲間と、ワンデリングですか?羨ましいです。
中央道は、まだ渋滞してませんが、こちらは小雨が降っております。
返信する
kuroさんへ (山小屋)
2010-05-29 09:14:22
今回は参加できなくて残念でした。今小仏トンネルを過ぎました。それほど混んでいません。天気も晴れそうです。
返信する
君影草 (hirugao)
2010-05-29 09:27:21
山小屋さん  おはようございます

スズランが清々しくうつっていますね。白い花は少しでも汚れていると終わりですものね。

君影草と呼ばれている日本固有のスズランは見かけなくなったようですね。
返信する
お花 (まよこ)
2010-05-29 10:50:22
山小屋さん今日は。
ドイツスズラン綺麗でしたがいい香りがあるでしょうか?。
デジブック拝見させて頂きました。
沢山のお花が出てきましたが ハンショウヅルトヤブデマリ・セリバヒエンソウが印象に残りました。

勝楽寺も山門共々なかなか立派でした。
古戦場は今は静に・・の雰囲気でした。
バス停は韮尾根?ニロオネに読めました。
なかなかいいコースですね。

今年ももう総会・・楽しみですね。
返信する
こんにちは。 (地理佐渡..)
2010-05-29 14:13:15
デジブックでゆっくりと花を楽しませて
いただきました。やはりタツナミソウか
なぁ。今年はまだ見ていません。仲間の
種をドンデンで見ていますので、今年もと
思うのですが..。
返信する
関東ふれあいの道 (よっこ)
2010-05-29 17:16:52
関東ふれあいの道楽しく拝見させていただきました。
この時期の山歩きは新緑も綺麗でこんなに沢山のお花にも出会えて最高ですね。
スズランの種類ドイツスズランと日本スズラン分かりやすく説明して頂き我が家のものは日本スズランと言うこと分かりました。
何時も楽しみながら勉強させていただいてます。
有難うございました。

返信する
ヤマフジ (シクラメン)
2010-05-29 18:22:37
こんにちは。山小屋様は本当にお忙しい日々を送ってられますね。お今日は山の総会で休暇村にお泊りとか。関東ふれあいの道色々な花との出会いがありましたね。ヤマフジが綺麗に感じました。スズラン我が家もいっぱい増え、たくさん咲くましたが、もう終わり。デジブックも拝見しました。新緑とつつじも綺麗でしたね。
ハマナス、フタリシズカ、、シランも綺麗ですね。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-05-29 20:53:45
(◎´∀`)ノこんばんは~山小屋さま~♪

関東ふれあいの道
すばらしい花が一杯ですね
名前をみなご存知なのがまたびっくりですぅ。
ウツキの種類の多いのにびっくりです。
霞んで見える大山もすばらし!!

山の総会でお泊まりですか~スーパマンのような方ですね。

中山道18回目の最終回も見せていただきました
昨日夕方から発熱でダウンしてました。
バイカモが咲く清流すばらしいでした。^^
返信する
スズラン (pochiko)
2010-05-30 00:42:31
スズランに種類があるとは知りませんでした。
我が家のスズランは、どうやら日本国有の方みたいです。
葉っぱの下にチンマリと、写真を撮るのにかがまないと上手く撮れないです^^;
別名は君影草というのですか。
スズランも良いですが君影草は趣がありますね。
返信する
丹沢よいとこ (縄文人)
2010-05-30 06:14:11
私も何回か行きましたが、花アリ、富士山が綺麗だしgoodです。
y夫もつい先日行き、花がとても綺麗でしたと・・・・・帰って来た。

水が高いと?驚いて

今時分はツツジや草花が陽に輝いているでしょう・
関東ふれあい道見ました。
いつもいつも有り難う御座います。
よき仲間で山歩き・・・。

返信する

コメントを投稿