山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中禅寺湖畔歩き(その1)

2010-05-31 | 里山
東武日光駅

5月26日、中禅寺湖畔を歩いてきました。
東武日光駅です。
浅草から特急もでています。
ここからいろんなところに行けます。
外国からの観光客もたくさんきていました。


いろは坂の新緑

バスで中禅寺湖に向かいます。
いろは坂も新緑が始まっていました。
天気はよくなく雨が降ってきました。
気温も5月とは思えないくらい寒い日でした。

中禅寺温泉

中禅寺温泉です。
雨にしっとり濡れています。
寒いのか人の姿がみえません。
ここから更に奥に入ります。


赤沼

赤沼というバス停で下車しました。
ここからしばらく歩いて「低公害バス」に乗ります。
雨がかなり激しく降っていました。


赤沼車庫
低公害バス乗り場の前から男体山が正面にみえるハズです。
この天気ですから、ご覧の通りです。
カラマツが芽吹いていました。


地図

今回の歩くルートです。
千手ヶ浜から中禅寺温泉まで中禅寺湖南岸コースを歩きます。
多少のアップダウンはありそうですが、雨でも問題なさそうです。


樹林帯

低公害バスで千手ヶ浜に向かいます。
カラマツ林も寒そうでした。
野生の鹿が増えていてこの笹などを食べているそうです。


貴婦人

バスは小田代ヶ原を通ります。
遠くに見えるシラカバは「貴婦人」と呼ばれ、カメラマンの的に
なっています。
秋の紅葉の頃にはたくさんのカメラマンが押し寄せてくるそうです。

低公害バス

乗ってきた低公害バスです。
電気と組み合わせているエンジンを搭載しています。
料金は1律¥300でした。


千手ヶ浜バス停

千手ヶ浜バス停です。
ここにはきれいなトイレもあります。
東屋で簡単なランチを済ませました。
ここから歩き出します。



きれいな水が流れています。
風がないので傘を差して歩いています。
今回の参加者は5名です。
この天気なので他には誰もいませんでした。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨がもったいない (地理佐渡..)
2010-05-31 06:49:12
おはようございます。

晴れていればとてもすがすがしい風景が
広がると言うことが想像できます。
またの挑戦を期待したいところです。
この風景とは裏腹に、今朝の佐渡は晴天。
初夏の晴天です。肌寒さはありますが、
日中は気温が上がりそうで、なんとなく
気持ちがよいです。あっ、朱鷺を昨日撮
影できました。繁殖は出来なかったので
しょうが、それでもまた今までいた場所に
戻ってきてくれました。
返信する
Unknown (ココア)
2010-05-31 08:23:46
日光は、華厳の滝しか行ったことがないので
一度ゆっくり周ってみたいと思っています。
最近話題の、パワースポット、東照宮にも行ってみたいです。
新宿から日光へ直通の電車もあるようで
随分便利になりましたね。
続きも楽しみにしています。
返信する
貴婦人 (モカ)
2010-05-31 09:51:34
山小屋さま~こんにちは~♪

日光、特に名所にはよく行きましたが、
しっとりとしたこのようなときは歩きませんので
とても貴重なものばかり・・・嬉しいです♪

この貴婦人を待っておりました。
景色にとけ込んだこのような雰囲気いいですね~。
得も言われぬ美しさです~!!
あの~このしらかば号に乗ってみたいです~♪
返信する
Unknown (hirugao)
2010-05-31 09:56:06
山小屋さん  おはようございます

雨で残念でしたね~  それでもめげず歩いたのですね。
日光は一度も行ったことがないので一度でも行かないと結構がいえませんね。

貴婦人と呼ばれるシラカバはさぞかし美しいのでしょうね。
みてみたいですね。
返信する
中禅寺湖 (まよこ)
2010-05-31 11:46:45
山小屋さん今日は。
やっぱりあの日は雨だったのですね。
雨に煙る道中も捨てたものではないですね。
そんな中新芽がとても綺麗です。
川のせせらぎも清らかな感じで
空気まで美味しそうです。

日光に行ってから随分歳月が経ちましたので
楽しみにしています。
返信する
中禅寺湖 (mcnj)
2010-05-31 15:40:38
日本人でありながら、まだ、日光へ行った事がありません。
なんとか、足腰の立つ間に行っておかなければと、焦っています。
いいところですね。
返信する
こんにちは (シクラメン)
2010-05-31 16:22:18
山小屋様こんにちは。いつもお忙しそうですね。今回は中禅寺湖ですか。だいぶ前浅草からこの東武日光駅に来ました。その後も日光、中禅寺湖は何度か来ています。山小屋様のように歩きを目的ではないのです。残念なことに。
雨にけぶる風景も又いいですね。川の水の流れもいいです。白樺の貴婦人いいですね。
返信する
中禅寺湖 (あずき)
2010-05-31 20:50:20
紅葉の頃の賑わいがウソのような静かな
歩きが出来て、またこれも良かったですね
雨に濡れて新緑が綺麗です。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-05-31 22:00:25
5月も今日で終わりですが、よく晴れた日は
数えるくらいしかありませんでした。
この日は朝から天気が悪かったです。
山ではないので何とか歩きました。
返信する
ココアさんへ (山小屋)
2010-05-31 22:02:24
私は日光へは浅草から東武電車が一番便利です。
よい天気を期待していたのですが、晴れて
くれませんでした。
返信する

コメントを投稿