山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

秩父散策(その3)

2013-06-18 | 日常の出来事
武甲山

武甲山と秩父市内です。
秩父は四方を山に囲まれた盆地になっているので、
冬は寒く夏は暑いところです。

旅立ちの丘(1)

旅立ちの丘です。
どこからともなく現れたカップルがこの風景を眺めています。
「♪旅立ちの日に」の歌詞は右側のステンレスの板に
刻まれていました。


旅立ちの丘(2)

旅立ちの丘の入口です。
このアーチを歩くと「♪旅立ちの日に」の歌が
流れていました。


ミューズアロー

ミューズアローだそうです。
矢の先端は武甲山に向かっています。


説明文

こんな説明文がありました。
「こころの契り」だそうです。


マツバギク

この武甲山を眺めながら、ここでランチでした。
カップラーメンとお湯を持ってきたのですが、暑かったので
アンパン2個で終わりでした。
足元にマツバギクが咲いていました。
花びらがキラキラと輝いてきれいでした。


ロウバイの実

ロウバイの実です。
あの小さな花からこんな大きな実ができるなんて、
自然界には不思議がいっぱいです。
まるで、海底にいるナマコのようでした。



遊歩道(1)

広い遊歩道です。
この左側には植物園があります。


展望台

展望台にあるモニュメントです。
くる時に歩いた「公園橋」からもよく見えました。


秩父市内(1)

展望台からの秩父市内です。
左の橋が「秩父公園橋」です。



秩父市内(2)

少し右をみると、武甲山がきれいに見えます。
この山の裏側に登山道があり、登ることができます。
頂上には展望台があり、やはり秩父市内を眺めることが
できます。


遊歩道(2)

緩やかな遊歩道が続きます。
時々、モミジイチゴが姿を見せて甘い実を楽しませてくれました。


オニヤンマ

休憩所のベンチに突然飛んできました。
今年初めてのお見合いでした。


癒しの森

出口に近いあたりです。
右に見えるのはスカイトレインの乗り場です。
汽車の形をした電気自動車が園内を走っていて乗ることができます。

※出口からはバスで西武秩父駅まで行って解散しました。
約4時間くらい歩きましたが、足は特に問題ありませんでした。
そろそろ本格的に「旅立ち」ができそうです。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父市 (mcnj)
2013-06-18 05:10:32
河が流れ、山に囲まれた、いいところですね。
若者の心をとらえそうです。

もう大丈夫ですね。
昔の健脚が復活しましたね。
またの、レポ、y楽しみにしております。
返信する
旅立ちの丘 (つちや)
2013-06-18 05:17:52
お早うございます
近くまで行っていたのでしょうが知らないのでこんな素晴らしい
景色を見逃したようです。
出来るものならこの場所に立ってもう一度人生をやり直してみたい
ですね。 (無理を承知のたわごとです。)
次回の秩父めぐりで訪ねてみたいところとなりました。
返信する
旅立ちの丘(2) (安人(あんじん))
2013-06-18 05:51:35
お早うございます(*^^*)

この写真  良い雰囲気です
こうして将来の事を考えてるのでしょうか?

神田明神 upした写真の作品が友人が作られたのでしょうか?

凄いですね~  色々な友人が居られますね
凄いです
返信する
海底にいるナマコ (地理佐渡..)
2013-06-18 06:04:42
おはようございます。

ロウバイの果実がこんなにと..
表現されますとおりでして、
最初は何かアゲハの幼虫か
さなぎを紹介しているのかと
思いました。

さて、佐渡もいよいよ梅雨入り
かなぁと、今朝の曇り空から
感じています。週末晴れて欲しい
事情はあるんですけどねぇ。

返信する
本格的な旅立ち (hirugao)
2013-06-18 06:50:34
何ともいいところですね~

カメラアングルもあるでしょうが「旅立ちの丘」の写真は最高ですね。
蝋梅の実初めて見ました。

今年の山歩きまた再開ですね!
返信する
旅立ちの丘 (村夫子BUN)
2013-06-18 08:00:08
いい感じの二人ですねえ!
羨ましい。
バカも↑つちやさんと同じようにやり直してみたいと思いなすが、
「何度やっても同じことをするのだろう」とそれだけは、
流石に解かっています。

ロウバイには驚きです!
こんな大きく異形な実が生るんですか!ビックリ!
返信する
Unknown (Tombee)
2013-06-18 11:31:20
巣立ちの季節に旅立ちですか?
おめでとうございます^^ よかったよかった^^
ロウバイの実って初めて。
イモムシ型なんですね。
返信する
伝説 (山ぼうし)
2013-06-18 12:43:56
山に矢を放つ・・・いろんな伝説がありますね。
その伝説を形にしてモニュメントになっているのですね。
旅立ちの日に こころの契り を結んで、というコースかな?

ロウバイの実はなかなか・・・・・確かに先端が口でナマコのよう。
これは怖いもの見たさ(?)で見てみようと思います。
返信する
旅立ちの日に (菜桜)
2013-06-18 13:48:53
山小屋さま こんにちは~♪
高尾山を3時間も歩かれたそうですね。
日頃の訓練の賜物です。
ご回復が早くて本当に良かったです。

ロウバイの実って面白いです。
返信する
秩父へ (だんだん)
2013-06-18 15:36:04
秩父困民党が知りたくて、何度か行きました。
写真の場所は、見たような気もしますが…
かなり忘れています。

旅立ち。もう大丈夫ですね♪
返信する

コメントを投稿