山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

裏磐梯(その3)

2009-03-09 | 福島の山

イエローフォールです。
自然に湧き出してくる水が凍り付いてできるそうです。
水の中に鉄分や硫黄分が含まれており、それが凍り付いて
黄色く見えるのでこの名があるそうです。
人間と比べるとその大きさがわかります。




真下に行って見上げて見ました。
かなり大きな滝のようになっています。
夏は水が流れていないそうです。
冬だけ見られる自然の芸術品ですね。




丸い実が残っています。
ミヤマハンノキです。
カバノキ科の落葉低木で春には長い花穂が垂れ下がります。
新芽も用意されています。




雪原にスノーシューの足跡が残っています。
我々が歩いた跡です。
夏は歩くルートが決められていますが、雪があると
好きなように歩けます。
新しいところに足跡をつけるのは気持ちよいものです。




リーダーがホットワインを作ってくれました。
赤ワインにハチミツなどを入れて暖めます。
冷えた体が一気に温まりました。



ワインは普通冷やして飲みます。
暖めて飲んだのは初めてでした。
ホットワインにするワインは高級ワインほどよいそうです。
残ったようなのでお代わりしました。



遠くにうっすらと雪を抱いた山が見えます。
飯豊連峰だそうです。
「やまや」には憧れの山です。
無人小屋を泊まり歩くので、荷物が多くなります。
もう少し晴れていればきれいに見えたことだと思います。



山が墨絵のように見えます。
冬だけの風景です。
雪が解ければ緑一色になることでしょう。
もうすぐですね。



再び西吾妻山のほうを眺めてみました。
頂上付近には相変わらず雲がかかっています。
下にスキー場がみえます。
「グランデコスノーリゾート」というスキー場です。



ズーミングしてみました。
蝶々が羽根を広げたようにみえます。
ここは初心者から上級者まで楽しめるスキー場のようです。
猪苗代にはたくさんのスキー場があります。
上村愛子ちゃんが2つの金メダルをとったスキー場は
「リステルスキーファンタジア」というスキー場です。
愛ちゃんの笑顔が「ファンタジック」でした。



少しクロっぽい木がありました。
「ウダイカンバ」といって「鵜松明樺」と書きます。
燃えやすく雨でも消えないので鵜飼の時の松明(たいまつ)として
使われるそうです。
葉っぱはハート型をしています。



雪の上にアジサイのような花が落ちていました。
ツルアジサイです。
大きな木に巻きついてアジサイに似た花を咲かせます。
すっかりドライフラワーになっていました。




再び2つのロマンスリフトを乗り継いで山を降ります。
イエローフォールまで約2時間半のスノーシューでした。
これから宿に向かいます。
気温はマイナス10℃くらいでした。
宿についたら温泉に入って冷えた体を温めます。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめましたね。 (地理佐渡..)
2009-03-09 06:52:23
おはようございます。

裏磐梯の雪山歩き。楽しめたようですね。
この訪問時期は結構天候が安定するのは
少ないのですが、良かったようです。
遠く飯豊の山並みも見えたとのこと。
越後からの平野越しに見えます。ひときわ
白い峰峰を遠くに見ています。
返信する
おはようございます (おーちゃん)
2009-03-09 10:19:49
ツルアジサイ可愛いです。
よく撮ってくださいました。
もうすぐ宿ですね。
あ~早く温泉に入って温まりたです。(^-^)
返信する
足跡♪ (だんだん)
2009-03-09 10:58:43
何が嬉しいって、真っ白な世界に踏み込むほどワクワクすることはありませんよネッ!
宿は連泊ではなかったのですね。

乗鞍で採った宿り木は、まだ元気に玄関のリースに飾ってあります。

イエローホールも、実物を見たいなぁ~(^_^)
返信する
続き… (だんだん)
2009-03-09 11:05:33
途中で送信してしまいました。
たいしたことではございません(笑)

ホットワインね、山で温めて飲みます。 ドイツあたりのXmasの習慣で飲むらしいです。
育てたハーブなどを持参して、ワインに入れて飲むとスッキリ気分!
返信する
こんにちは (空見)
2009-03-09 11:17:34
ミヤマハンノキの実、大きく写されたもの拝見しました。
ほほぉ~、こういうのね・・似たのがいろいろあるので、まだ余りよく分っていません(笑)
一茶の句に「ハンノキのそれでも花かと・・」というのがありましたっけ。
冬の山また山、早く下山したい気分です~(^人^)
返信する
裏磐梯 (まよこ)
2009-03-09 11:39:31
山小屋さん今日は。
今日は寒いので白銀の世界が寒く感じられ
ホットワイン・・飲みたくなりました。
でも初めて聞きますがそう言う飲み方もあるのですね。
温まりそうです。
雪の上のツルアジサイ・・押し花のように綺麗に見えました。
返信する
磐梯山 (とくさん)
2009-03-09 12:29:56
こんにちは
♪ 会津磐梯山は宝の山よ    
   笹に黄金が エーまたなりさがる・・・♪
黄金ならぬ、白銀が垂れ下がってます。

春や秋の磐梯山は何度も登ってますが、冬の磐梯山の雪景色は見た事ありません。
全然様子が違います。



返信する
癒される (Bill)
2009-03-09 13:44:02
雪山は美しいですね。
これらの写真を眺めていると、心が癒されるように感じます。
返信する
ホットワイン (akira)
2009-03-09 14:15:48
磐梯山、吾妻山は登ったのですが、
裏磐梯の氷壁は見事ですね、氷壁の壁を登るのですか?
登った人の話を聞くと氷の状態で難しい様ですね、冬の裏磐梯一度行きたくなります、
ホットワイン一度山で試してみます。
返信する
白銀の世界 (モカ)
2009-03-09 17:43:41
山小屋さま、こんにちは~~♪
白銀の世界、-12度なのですか~、
あぁ~、寒そうです。
地肌が見えるイエローホール、何となく黄色っぽくて。。。
硫黄などの匂いもするのでしょうね~。

雪の上のアジサイがなんとも綺麗です。
ホットワインが美味しそうです~。身も心も暖まりますね。
早く宿で体を暖めてください。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿