山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

新橋・東京(その1)

2012-07-30 | 日常の出来事
※7月24日、所要があって新橋に出かけました。

新橋駅前

駅前にこんな舞台がありました。
27日~28日に行われるイベントのようです。


SL

新橋といえばこのSLが有名です。
待ち合わせの目印になっています。


時計台

新橋での用事が済んだので、有楽町まで歩く
ことにしました。
数寄屋橋の近くに立っている「岡本太郎画伯」の作品です。


熱帯魚(1)

熱帯魚が泳いでいました。
ここは都会のど真ん中です。


熱帯魚(2)

蝶々魚でしょうか?
沖縄あたりの海に潜るとよく出会います。


サメ

サメも泳いでいました。
大きな口を開けていますが、優しい目をしています。


熱帯魚(3)

かなりたくさんの熱帯魚が泳いでいます。
まるで海底を潜っているような感じでした。


ソニービル

ここは数寄屋橋の交差点です。
正面のビルがソニービルです。
ビルの側面に大きな人魚が描かれています。
その下に大きな水槽があって熱帯魚が泳いでいました。


交通会館

有楽町駅の近くにやってきました。
正面が交通会館です。

新幹線(1)

こんな庭園がありました。
以前、「うーたま」さんがご紹介していた場所です。
新橋方面から新幹線がやってきました。


新幹線(2)

この右奥が東京駅です。
この新幹線は「のぞみ」のようでした。


有楽町駅

正面下をみると有楽町駅がみえます。
右に見えるガラス張りの建物は国際フォーラムです。
昔はここに都庁がありました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新橋 (mcnj)
2012-07-30 05:10:19
懐かしいですね。
いつも、飲会の2次会をやっていました。
高校の同級生のママが、店をやっていました。
35年も前ですから、もう、引退ですね。
いくら新橋でも、婆さんでは無理でしょう。
返信する
新橋 (つちや)
2012-07-30 05:17:27
お早うございます
山の方はいかがでしたか? 
暑い里に居るより良かったのでは。

新橋界隈、最近こんな雰囲気には出会っていません。
街に出ても道に迷うのがせいぜいですね。 
返信する
新橋と言えば。。 (安人(あんじん))
2012-07-30 05:47:14
山小屋さん おはよう御座います
暑い中元気に歩いて来られましたか~

中村幸子お婆ちゃんにインタビューされた時には
準備が進んで居たんですね
新橋こいち祭り 小一時間ゆっくりと。。とかの
言われで結構前から行われて居るらしいです

交通会館は新幹線を撮るのに良い場所とかブロ友さんがup
して居られましたが本当に綺麗ですね
まだ行った事が有りません 場所が解らない(笑)・


返信する
Unknown (ココア)
2012-07-30 08:27:51
有楽町あたりも、随分変わりましたね。
昔は、パスポートを、交通会館まで、
取りにいったのを、思い出しました。
来月は、患者会のあつまりで、国際フォーラムに行きます。
どんな建物か、楽しみです。
返信する
新橋・有楽町 (mogu881)
2012-07-30 11:02:05
新橋は演舞場があるところですね・・有楽町の国際フォーラムは何度か行きました。相田みつをさんのギャラリーが好きで生きました。
たまには都心も歩くのにはいいでしょうね・・
交通会館は書道の展覧会で何度か出品したことがあります。
返信する
有楽町で新橋で・・・。 (紗真紗)
2012-07-30 21:13:38
山小屋さま^^♪
お帰りなさい~~!!

新橋のSL見たいです(#^.^#)
水族館級の色とりどりのお魚さんですね~!
どれも涼し気です。。。
新幹線のビュースポットなのですね^^
今度行きたくなりました~♪(#^.^#)
国際フォーラムへは何度か行きましたが・・・。
いつも、素敵なお写真をありがとうございます~♪
返信する
こんばんは~(*^_^*) (sidu-haha)
2012-07-31 00:41:17
都会はまるで別世界ですねえ~
林立するビルの様子~
あちこち、目移りしそうです。
熱帯魚やサメに会えるのも楽しいですね。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2012-07-31 04:37:20
新橋のこの広場には昔噴水がありました。
今はなくなってこのようなイベントをやっている
ようです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-07-31 04:40:06
南八ヶ岳から無事に帰ってきました。
赤岳は人気があるようで、海外からきている
登山者も多かったです。

たまには東京見物にでてきてください。
新しい発見があるかも知れません。
返信する
安人(あんじん)さんへ (山小屋)
2012-07-31 04:42:54
あの靴磨きのおばあさんはよく話して
くれました。
写真も気持ちよく撮らせてくれました。

新幹線がみえるところは交通会館の中です。
行けばすぐにわかると思います。
返信する

コメントを投稿