山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

城ヶ島(その2)

2014-02-13 | 日常の出来事
光る海

海が光っています。
春を感じさせてくれます。

広場(1)

広場があり、その向こうに灯台が見えます。


パノラマ

千葉県の房総半島をパノラマで撮ってみました。
右が富山(とみさん)、左が鋸山(のこぎりやま)です。



広場(2)

広場にでました。
照明灯の影がかなり長くなっています。


安房埼灯台

安房埼灯台です。
これから近くまで行ってみます。


説明文

こんな説明文がありました。
安房といえば千葉県です。
なぜ、神奈川県のここが安房と呼ばれたのか、この説明でよくわかりました。


州の御前

少し奥に入ったところに「州の御前」の祠がありました。
かなり古びた祠でした。



海岸の岩(1)

海岸にでました。
真っ黒な怪獣が横たわっていました。


海岸の岩(2)

どの岩も変わった形をしています。
遠くに鋸山(のこごりやま)がよくみえます。


灯台(1)

灯台まで歩いて行きます。
岩場はしっかりしていますが、足元注意です。


灯台(2)

無人の灯台です。
この近くを航海する船には大切な航路標識です。


岩場(1)

岩場に出ました。
波がひっきりなしに押し寄せてきます。


岩場(2)

どの岩も変わった形をしています。
一番左に見える橋が宮川大橋と宮川公園の風車です。



波(1)

灯台の裏に回って押し寄せる波と遊びました。



波(2)

時々大きく打ち寄せます。
大きく弾けた瞬間です。



波(3)

大きな波は予告なく押し寄せてきます。


波(4)

近くで見ているので、かなり迫力がありました。


波(5)

目の前で弾けた瞬間です。
少し飛沫を浴びました。
日本海の海と同じくしょっぱい味がしました。




※打ち寄せる波のようすを携帯動画で撮ってみました。
雰囲気を味わってみてください。

城ヶ島の海


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安房崎 (mcnj)
2014-02-13 05:08:50
安房を望む岬だったのですか。

富士山かと思ったら、鋸山でしたあ。
逆方向でした。

綺麗な波ですね。
東京湾とは思えません。
返信する
安房崎 (つちや)
2014-02-13 06:04:07
お早うございます
広場を下に見て撮っていますが高い位置からのようです。
黒々とした大きな岩はどれも独特な形をしていますね。
岩に打ち寄せて砕ける波から潮の匂いがしてくるようです。
この日は遠くまでよく見えた日和で、波もキラキラ光っています。

返信する
光る海 ( 安人(あんじん))
2014-02-13 06:13:28
磯まで降りられたのですね
安人はそこまで降りた事は有りませんが
良い雰囲気の写真ですね

今日はお休みさせて頂いてます<(_ _)>
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-02-13 08:00:21
今回は三崎ですね。
城ケ島は雨でなくて良かったですね。
「光る海」と聞くと、石坂洋次郎の小説を思い出したり、エイトマンの主題歌を思い出したり・・です。
返信する
城ヶ島 (ひまわり)
2014-02-13 08:19:40
お早うございます.

光る海.キラキラ.キレイです.

パノラマは.いいですね~.
私.北アルプス見て居て.パノラマだと素晴らしいのに.
そう思います.
城ヶ島の打ち寄せる波.動画素晴らしいです。
返信する
おはようございます (hirugao)
2014-02-13 09:26:48
光る海がきれいですね~

そして何とも面白い岩ですね。

こういうときの動画は打ち寄せる波の音が聞こえて
いいものですね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-02-13 11:55:16
オォォォ~キラキラの海ですね。
綺麗です。そして、怪獣の足が並ぶ海岸。
面白いところにいかれましね。
って、本当はロマンチックな風景でしたか。笑
遊びに行きたいです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2014-02-13 17:57:02
波と遊んで楽しい時間でしたね。
房総半島が見える
ここは神奈川県の城ヶ島
え~っと どのあたり?
ここが安房崎
いまいちよくわからないな~
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2014-02-13 18:10:59
房総半島の鋸山もみる角度によって
違った山に見えます。

白波がきれいでした。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-02-13 18:13:48
広場の写真は展望台から撮りました。
青い海に白い波がきれいでした。
返信する

コメントを投稿