山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

高尾山(最終回)

2014-02-04 | 高尾山
ヤマザクラ

ヤマザクラの古木です。
このルートにはたくさんあります。


登山道(1)

登山道の雪もだいぶ少なくなりました。


案内板

ここから5号路に入ります。


稲荷山コース

5号路をそのまま進むと稲荷山コースにでます。


登山道(2)

このコースは日当たりがよいので、雪は消えていました。
でも雪が解けて泥んこになっているところもありました。


登山道(3)

歩きやすい登山道です。


登山道(4)

泥んこの登山道です。


遠望

稲荷山コースにある展望台です。
ここからは新宿のビル街がよく見えます。





圏央道

圏央道を延長しています。


登山道(5)

明るい登山道です。


登山道(6)

ここを下ればまもなく終点です。


登山口

稲荷山コースの登山口です。
コースタイムでは70分になっていますが、一人だったので40分で降りてきました。


京王高尾山口

京王線高尾山口駅です。
ここで靴の泥を洗って電車に乗りました。
ブラシまで用意してある靴洗い場があるのは嬉しい配慮です。

※この日の歩きは約5時間でした。
目的のシモバシラの氷華はみることができませんでしたが、思いがけず雪景色をみることが
できてよかったです。
もう少し暖かくなったら、また登ってみたいと思いました。



◎付 録

2年前に見た「シモバシラこ氷華」をご紹介します。
雪がなければこんな氷華が楽しめたハズです。










※同じものが2つとない氷の芸術品です。
雪が解けて寒さが続けばまだみることができるかもしれません。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (つちや)
2014-02-04 05:57:38
お早うございます
稲荷山コースと言いましと高尾山の左コースでしょうか。
歩きやすい登山道は何時までも歩いて居たいような土の
感覚が柔らかい山道ですね。
シモバシラの氷華、自然が作る芸術品です。
観るタイミングが難しいようです。

今日は立春、でもまた寒くなるとか。 午後はスイミングです。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-02-04 06:24:20
雪のない、このシモバシラを見たかったですね。
圏央道・・こんな姿になってたんですね。
Tombeeの記憶には反対の看板しかありません。
返信する
圏央道 ( 安人(あんじん))
2014-02-04 06:47:55
山小屋さん お早うございます(*^^*)

圏央道 出来る前は色々話題に成った高速道路ですよね

「シモバシラこ氷華」  氷と言うより綿菓子の様にも。。(笑う・)

綺麗です

あの日に水仙ロードでもイベントが有ったらしいですよ
返信する
高尾山 (mcnj)
2014-02-04 07:21:13
山桜の巨木ですね。
もう、しっかりと蕾を持って、咲く準備に余念が無いことでしょう。

新宿方面は、割と、近そうですね。
良く見えます。
都心からも、良く見える山なのですね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-02-04 07:50:42
雪がない登山道。歩きやすいですね。
しかし、駅に靴の泥を洗うところがある国って
日本くらいでしょうか?気配りが嬉しいです。
雪の花。甘い飴にもみえて可愛らしいですね。
返信する
Unknown (ココア)
2014-02-04 08:23:11
高尾山、私で登れるか少し心配です。
このところ、運動不足で体力も落ちているので。
一番楽なコースでお願いしますね(笑)

シモバシラ氷華、見たことがありません。
飴みたいにも見えますね!
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-02-04 10:15:29
雪のハート見ました。
雪の上であのようなことがスイスイ出来るのは
いいですね。歩くのが慣れていないと
できないでしょうね。
もらった人はうれしいと思います。
返信する
高尾山 (かなこ)
2014-02-04 10:44:52
山小屋さん今日は。
雪山の高尾山もいいものですね。
山の光もなんとなく春の近いことを告げているようでした。
富士山が見られたのはラッキーでした。

シモバシラの実物を見てみたいものです。
本当に自然がなせる芸術品ですね。
返信する
こんにちは♬ ()
2014-02-04 13:37:16
山小屋さま
登山道の雪もだいぶ少なくなりましたのね~

高尾山から見える都心の新宿方面も
見えるのですね・・

圏央道複雑になっていてどれに乗るのか
迷いそうですね。

シモバシラ氷華、見せて頂きありがとうございました。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-02-04 17:35:18
稲荷山コースは高尾山で一番長いコースです。
昔は薄暗かったのですが、伐採してかなり明るくなりました。

今日は午後から雪になりました。
少し積もっているので、明日の朝が心配です。
返信する

コメントを投稿