山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北八ヶ岳(その4)

2013-01-06 | 八ヶ岳
急登(1)

ここはかなりの急勾配です。
みんな必死に登っています。

急登(2)

この時期ここを歩くのは初めてです。
1月末から2月頃はもっと雪が深いです。

前の方から呼ぶ声がしました。
この先に踏み跡がありません。
ここから先頭に立って踏み跡をつけました。
しっかり固めないと後からくる人が登れません。

遠望(1)

途中で振り返ってみました。
遠くの山もよく見えます。
ダケカンバの枝が芸術的でした。


急登(3)

踏み跡をつけたので、下から登ってくる人も歩きやすそうです。
この中山峠越えがこのコース1番の難所です。
かなりガレているところなので、雪がないともっと
歩きにくい場所です。


遠望(2)

だいぶ登ってきました。
木の間から遠くがきれいに見えました。


最後の登り

最後の登りです。
ここを過ぎれば中山峠です。


急登(4)

下から一生懸命登ってきています。
雪山が初めてという女性はかなり苦労していたようです。
よい経験になったと思います。


中山峠

ここが中山峠です。
標高2410m、しらびそ小屋から標高差316mの登りでした。
小屋を出発して2時間10分の歩きでした。


登山道(1)

中山峠からこの方向に行くと高見石に着きます。
この天気なら中山展望台から木曽の御嶽山や乗鞍岳、また北アルプスも
きれいにみえたことと思います。


登山道(2)

こちらは反対側の方向です。
このまま進めば東天狗岳に登ることができます。

東天狗岳

みんなが中山峠に上がってくるまで少し時間がありました。
東天狗岳が見えるところまで行ってみました。
頂上がよく見えています。
左の稜線に沿って登ることができます。
頂上付近の気温はマイナス30℃くらいになります。
しっかりした装備が必要です。


黒百合ヒュッテ(1)

中山峠から下ってきました。
遠くに見える小屋は黒百合ヒュッテです。
東天狗岳に登るにはこの小屋に泊まってピストンするのが
一番一般的なプランです。


テント

小屋の前にテントが張ってありました。
冬はテントの中が寒そうに思えますが、意外と暖かいです。

黒百合ヒュッテ(2)

黒百合ヒュッテです。
朝、東京をでてくればその日のうちにこの小屋に
着くことができます。
右に大きな寒暖計があり、マイナス13℃を指してしました。
メンバーの何人かは手袋を3枚していてもジンジンして指の
感覚がないといっていました。
私は薄手の手袋でしたが、あまり冷たく感じませんでした。
小屋に入って30分くらい休憩しました。


天狗の奥庭

この上が天狗の奥庭と呼ばれているところです。
東天狗に登ったら、下りは天狗の奥庭を通ってここにでてきます。
既に何人か歩いた足跡がありました。
頂上付近は風が強いようで、雲が激しく右から左に流れていました。
さて、これから渋の湯に向かって下山します。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深雪 (つちや)
2013-01-06 05:36:14
お早うございます
雪深い中での山歩きのようです。
先頭に立ってのラッセル車(者)は大変ですね。
体力がなければできません。
マイナス13℃はきついですね。 
私などこの時期、汗をかけば直ぐに風邪をひきます。
天気が良くて視界が開けていて良かったようです。
返信する
晴天 (面の木の風)
2013-01-06 06:01:47
お早うございます。
良いお天気で風も無いようで。
気持ちの良い山歩き。
ラッセルは体力がないと。
山ガールさんの為に力を発揮されたことでしょう。
冬山は経験が大切ですね。
返信する
北八ヶ岳 (mcnj)
2013-01-06 06:33:06
良い天気ですが、風が冷たそうですね。
急な登山道も、山ガール達は、頑張りましたね。
麓の景色お見ても、急な登山道である事がわかります。
中山峠を下って、渋温泉までも、遠いですね。
下りだから、大丈夫でしょうか。
奥蓼科温泉郷が待っています。
中山峠ののぼりは、千曲川沿いですが、下りは、、横川家沿いで、諏訪湖から、天竜川になりますね。
日本海と、太平洋の分水嶺です。
返信する
急ぎ連絡を.. (地理佐渡..)
2013-01-06 06:46:58
おはようございます。
佐渡に戻った四日からサイト管理の
できぬ事情が発生しました。もちろん
仕事もしていますが、気分的に他のこ
とを考える余裕がないというのが実情
です。今朝もまず仕事ではないそちら
のことを優先すべく出かけます。取り
急ぎ、事情をお伝えすべく、皆さんの
サイトにコメント入れさせてもらって
います。

追伸:基本的には説明のできぬ、人助
け系の事情です。



返信する
Unknown (Tombee)
2013-01-06 07:40:41
やっとTombeeが知ってる名前が出てきましたね^^
中山峠に黒百合ヒュッテ^^・・・懐かしい^^
ここで・・ヘリコプター会社勤務のご夫婦と・・大酒飲みました^^
いい天気で最高ですね^^
あの時は渋の湯からピストンしたんですね。
返信する
凄いですね~ (hirugao)
2013-01-06 09:43:34
中山峠で2410mでこのようなゆきなのですね^
そして-13℃葉どのような体感なのかしら?

雪の山は綺麗ですが体力がいりますね。
上からの写真が素晴らしいです。

お疲れ様です~
返信する
雪山 (ころん)
2013-01-06 10:57:24
天狗岳の赤焼けすばらしい~
みなさん大変そうですが絶景続き綺麗な登山道?です。
息をのむ風景のお写真がすごいです。

お疲れ様です。
返信する
なにもかもがすごくて。。。 (紗真紗)
2013-01-06 11:12:36
山小屋さま^^こんにちは~♪

ダケカンバのうねりから、
まっさらな雪に描かれた影のアート、
温かな気持ちをいただきました。

私は、拝見しているだけで凍っておりますのに、
ほんとうに強人でいらっしゃいます。

きょうも、魅力的な雪景色をありがとうございました~♪
返信する
冬の登山 (シクラメン)
2013-01-06 11:45:27
山小屋様こんにちわ。雪の登山は厳しいでしょうね。今日も遭難が出ています。経験者でも何が起こるか知れません。若い時と違いますから、気をつけてください。
返信する
遅くなりまして! (だんだん)
2013-01-06 13:31:39
少々風邪をひきまして・・・
ご挨拶が遅れましたが、おめでとうございます。
つわものならではの、雪山踏破!
頑張ってますね、今年も大山行かれましたよね?

今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿