山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

上州三峰山(その1)

2008-10-28 | 群馬の山
今月16日、上州三峰山に登ってきました。
下車駅は後閑(ごかん)駅です。
今回も山の会のプランで14名の参加でした。


シロヨメナ

後閑駅からタクシーに分乗して登山口まで入りました。
早速、シロヨメナ(別名:ヤマシロギク)が出迎えてくれました。
最近の嫁さんはこんなふうに出迎えてくれません。
「三つ指をついて・・・」など、どこの世界の話でしょうね。
ほっそりとした白い指(花びら)がきれいでした。



真新しい指導標が立っていました。
「三峰山頂 5.8キロ 2時間10分」と書いてありました。
ここは群馬県沼田市です。
沼田からは尾瀬に入ることもできます。




ヤクシソウ

すっかりお馴染みになったヤクシソウです。
朝の光を浴びて眩しそうでした。
暖かいと冬まで咲いています。
これでもキク科の植物です。
日本全国に分布しているそうです。



しばらくはかなり急な登山道が続きます。
今回の参加者の中には後期高齢の女性がいます。
どこにそんなスタミナがあるのかと思うほど元気です。
オトコは古希を迎えるとトタンに弱るようです。
不思議ですね。


アズマヤマアザミ

たくさんの花をつけたアザミが咲いていました。
この時期のアザミには紛らわしい物がたくさんあります。
花の姿、ホウの反り具合、葉っぱの形など全体をみる必要があります。
また、咲いている場所によっても違うようです。
これは花のつき方、ホウの反り方などからアズマヤマアザミだと
思います。

チヂミザサ

どこにでも生えている雑草です。
葉っぱが笹に似ていて表面が縮んでいます。
小さな花をたくさん咲かせますが、地味な花です。
庭などに生えてくるとすぐに抜かれてしまうようです。



河内神社

登山口から20分くらいで神社に着きました。
ここで小休止です。
なかなか立派な神社でした。
地元の人の守り神のようです。



神社を過ぎると静かな登山道が続きます。
ここにはアカマツがたくさんありました。
マツタケはなさそうでした。
紅葉にはまだまだ早いようでした。





やがて分岐にでました。
ここから頂上まで行って引き返し、三峰沼の方に歩きます。
直接、後閑駅に降りる道もあるようですが、かなり荒れているようです。
「熊出没注意」の文字が見えます。
鈴を鳴らしながら歩きました。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三峰山 (まよこ)
2008-10-28 11:12:43
山小屋さん今日は。
木立の中を歩くのは気持ちいいでしょうね。
木漏れ日が輝いていて素敵な道程。
こんなと道なら歩いて見たいですね

シロヨメナ綺麗ですね。
ヤクジソウもこの時期のお花ですね

昨日散策して来ました。
シロヨメナも撮ってきました。
ヤクジソウは車窓から見えましたが
止まれませんでした。
残念。

チジミグサ好きですが 蔓延りますのでやっぱり抜きます。
お花は面白いのですが・・・。

さてどんなお花があるでしょう・・。
返信する
シロヨメナ (だんだん)
2008-10-28 11:25:30
ユウガギクに似ていてるんですネェ。
あたくし、区別つかない、もう駄目~!
馴染みのある地名が出てくるとなぜか嬉しいですo(^-^)o
沼田ICから奥にあるロックハート城に行きました。
近所の石工芸家が、ここに河原石の作品を寄付したのです。
それは素晴らしいのだけど、あとは訳の分からない建物でした(?_?)
返信する
三つ指をついて・ (アコード)
2008-10-28 14:20:56
ブログ閲覧に感謝です!
三つ指をついて・・・本当ですね。
その点だけは昔は良かったですね。
色んな美しい花を沢山見せて頂きました。

返信する
三峰山 (Unknown)
2008-10-28 17:10:02
上越線は懐かしいです。
私の会社の工場が、新潟市と長岡市にあって、何度も転勤しました。
そして、沢登りにせっせと谷川岳を中心として上越や、越後の山に通いました。
でも、北上州の山は、上越の山を除くと子持山くらいしかありません。
列車から見て、樹の多い潤いのある山が多いようですね。
上州三峰山は知りませんでした。
関東には秩父をはじめ三峰と呼ぶところが多いですね。
丹沢、大山、こちらは三つの峰が並んでいるのですがここもそうでしょうか。
この時期はキク科の花が目立ちますね。
返信する
お詫び (オコジョ)
2008-10-28 17:11:33
↑のコメント、オコジョです。
失礼しました。
返信する
皺シワです。 (marri)
2008-10-28 19:12:07
三つ指突いて・・・
慌てて引っ込める前期高齢者の指なんです^^;;

(沼田からは尾瀬に入ることもできます)
そうなんですか。最近足に自信が付いてきました。
写真を構える貴方の足は、かなり後方を歩いていますね。こんな足のリーダーさんとなら一緒に歩いてもらえそうです。
「尾瀬」へ行きたいから足を鍛えますね。
貴方のブログで、草花や山への誘いを大きく感じているワタクスです。エライでしょ^^♪コホン(^-^)
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2008-10-28 20:21:58
シロヨメナとヤクシソウは全国にあるそうですから、そちらでも見られますね。
雑草化しています。

チヂミザサも嫌われ者です。
でも花に罪はありません。
少しはかわいがってくださいね。(笑)
返信する
だんだんさんへ (山小屋)
2008-10-28 20:26:35
シロヨメナは花びらが細くユウガギクは幅広です。
また全体の姿もユウガギクのほうが優雅(ユウガ)です。
(本当です!)

ロックハート城、あのあたりの景観にはあまり似合いませんね。自然が一番です。
返信する
アコードさんへ (山小屋)
2008-10-28 20:30:47
「三つ指ついて・・・」は時代劇の世界ですね。
今の若者には、ここまでしなくてもキチンと挨拶ぐらいはして欲しいものです。
返信する
オコジョさんへ (山小屋)
2008-10-28 20:35:33
丹沢三峰は大山の近くにあり、姿のよい山です。
これから登るのによいでしょうね。

上州三峰山はどちらかというと里山ですね。
春先に登る人が多いそうです。
花が多いようです。
返信する

コメントを投稿