テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

見栄晴があんなことやっていただなんて…

2012-01-06 22:55:57 | 日記
棋王戦挑戦者決定戦の第2局、あっけなく広瀬章人七段が投了、郷田真隆九段が久保利明棋王に挑むことが決まった。なにか間を外された感じ。で、きょうは全然違う話にした。

恥ずかしながらテレビじじいは…だったのだ。

おもしろがって毎週見ている番組に「競馬予想TV」がある。何が楽しいって、前週の予想結果を発表するところだ。予想家ごとの回収率、番組の回収率…。競馬の予想も天気予報も、自ら結果を採点し発表するなんてそうないから、まじめではありませんか。その司会の見栄晴は、タレントさんらしいけど、競馬にはやたら詳しいし、てきぱきとしていてシャープだな、と思っていた。

3日夜のテレビ朝日「中居正広の怪しい噂」にびっくりした。えっ、見栄晴って視聴率42%を記録した「欽ちゃんのどこまでやるの!」から生まれたタレントだったの!

当時のVTRを見ても、あの詰襟の少年の場面に覚えがない。

じじいだから忘れたんだろうと言われても、昔のことはけっこう覚えているものだし。

視聴率40%だったという「家政婦のミタ」だって、テレビじじいは知らない。「家政婦のミナイ」。見なけりゃ、ないと同じだな。

あのころ、水曜の夜9時。ナイターのないときは、ニュースセンター9時をみていたんだな、きっと。まじめに。