テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

羽生棋聖に3勝無敗の永瀬六段が挑戦者に

2016-04-28 21:09:35 | 将棋
将棋の棋聖戦挑戦者決定戦、永瀬拓矢六段が村山慈明七段を破って挑戦者になるところを棋譜速報で。

羽生善治棋聖が小学生のころ通った八王子の将棋道場に村山も通っただとか、村山は羽生と研究会をやっているだとかなんとなく知っている。間違いかもしれないけれど。

で、そんな間柄のタイトル戦も面白いと思ってみていた。NHK杯優勝の余勢をかってやれれば…。

ところが永瀬の挑戦が決まったところでネットで調べてみると、永瀬は対羽生戦で3勝0敗だというではないか。

申し訳ないけれど、こっちの方がもっともっと面白い。

きのうWBA世界スーパーフェザー級で12回目の防衛を目指した内山高志が24歳のジェスレル・コラレスに2ラウンドKO負けを喫した。

ああいう感じの試合、マイク・タイソンの名が思い浮かんだんだけど。

第一人者に挑む23歳、あんなド派手なことをやらかすかもしれないではないか。

3勝0敗って、五番勝負ならすでに決着がついている?