テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

豊島初タイトル、まさしく主役だ

2018-07-18 10:12:14 | 将棋
ワールドカップが終わるまでに、この19歳の新スターの名前を覚えるぞ。
なんとも情けないけど、それがテレビじじいの宿題となっていたロシア大会。
やっと言えるようになった。
エムバペ。
フランスが優勝するまで勝ち残ってくれたもんで、エムバペだったっけ、エムペバだっけなどと迷わずにすむようになった。
最後は世代交代に成功したチームが笑った。

話変わって将棋界。羽生善治棋聖から豊島将之八段がフルセットの末、棋聖位を奪取した。8大タイトルを8人の棋士が保持する大混戦になった。羽生1強、永世七冠の時代からタイトル100期の目前で、一気に世代交代が進んだ感じがする。
群雄割拠ではあるけれど、春の主役は豊島だった。A級プレーオフと王将戦7番勝負に過密日程で挑み結果が出なかったのは残念だったろう。けれど名人防衛の佐藤天彦名人よりも、高校生になった藤井聡太七段よりもすごかった。
猛暑の季節になっても勢いは衰えず、とうとう初タイトル獲得。主役の座はまだ続いている。黒星スタートだけど王位戦七番勝負がおもしろくなってきた。