テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

フォルラン良化、めでたくJ3チーム決勝トーナメント進出

2014-04-24 08:53:23 | サッカー
アジアチャンピオンズリーグでJリーグ3チームが一次リーグを突破した。2位ばっかしだけど、滑り出しからはテレビじじいにも想像できなかった好結果になった。

日本テレビのダイジェスト番組。昨夜は、ネットでプロ野球の結果を見ようとして「広島勝利」が目に入ってしまい、ちょっと失敗だった。ペナルティーエリアすぐ外から塩谷司がFKを蹴り、山岸智に当たってコースが変わりゴール。セントラルコーストに1-0で勝った。

当たりそこねがヤマさん当たって入ってくれた、と塩谷。ちょっと失敗でも点になる男。うらやましい。

山東1-2C大阪は、アウェーでPKから先制を許した。C大坂のグループ抜けは勝利が条件。無理だろうなというピンチから逆転勝ちした。柿谷曜一朗、ディエゴ・フォルランが得点したのだからこたえられない。

トップ下にまわった柿谷のパスから攻め上がって、柿谷のループで決めた同点ゴールはほれぼれするほど。それに何よりも、1トップのフォルランの顔つきが引き締まり動きもよくなった。ま、ダイジェストからの観察で、いいところばかり映ったのだろうけど、この先が楽しみになってきた。

ランコ・ポポヴィッチ監督が前節の退席処分の結果ベンチに入れず、ヴラディッツァ・グルイッチ・ヘッドコーチが指揮をした。フォルランの1トップが機能したし、フォルランを交代させるタイミングもうまくいって好采配だった。